ペリカン スーベレーン M600 アートコレクション グラウコ・カンボン F
1ヶ月半ほど迷いに迷っていたのですが、買っちゃいました! 「ペリカン スーベレーン M600 アートコレクション グラウコ・カンボン」でございます。字幅は F です。
メーカーによると、
長い歴史を持つペリカン社には、多くのポスターがアーカイブされています。 ペリカンの新しいスペシャルエディション「アートコレクション」は素晴らしい画家、グラフィックデザイナーによるこれらのポスターアートにオマージュを捧げます。このモデルは1909 年、ペリカンのポスター・コンペティションにて入賞したグラウコ・カンボンの作品をモチーフにデザインされました。
胴軸バレルにはブラスを使用し、ギョーシェ彫りで独特の質感の細かい溝を作り出します。 10 層のクリアラッカーとカラーリングと研磨を繰り返し、独創的な色合いを実現しています。
という一品でございます。
ボックスも特別仕様で、こんな感じ。
そんでお値段も本体価格 8万円と、スペシャルでございます。そりゃ、貧乏人は悩みますよ。
でもね、実物見たら「あぁ、こりゃ 8万円するわ・・・」という納得の出来なのも確かです。
こうね、地のブラスが光を反射してキラキラなんです。しかも「ガラス細工か?」と思うくらいの透明感です。
それが光の角度によって表情がコロコロと変わるんです。軸をくるくる回してるだけで、万華鏡を見てるみたいで飽きないです。
僕の写真じゃ上手く伝わらないかもですけど・・・。
で、デザインも気に入った要因ではあるものの、購入を決断したのは実は重さだったりします。
軸にブラス(真鍮)が使われているおかげで、なんと 28g ほどもあるそうです。
定番品と比べると 約10g も重いんですね。
実は常々 M605 を使ってて、「軽くて今ひとつ安定しないな」と思ってたんですよ。
M605 は長さも太さも僕にちょうどいいのに、軽いからしっかり握らないといけなくて、そのせいで疲れちゃうところがあったんですね。(ちなみにキャップはポストしない派です)
それがサイズはそのままで、10g 増量ですよ。使ってみても安定感が違います。
ペン先が馴染むにはまだまだかかりますが、今のところ僕にとっては究極の1本になりそうで、とにかくワクワクしてます。