老眼鏡デビュー
自動車の運転用に作ったメガネはとっても調子良かったのですが、逆に近くが見えづらいのが気になるようになりまして、老眼鏡を作ってきました。
フレームは(なんとなく)レンズがちょっと大きめになるデザインをチョイスして、スマホも見るからブルーライトカットを追加しました。
ブルーライトカットのせいで、若干ですが視界が黄色っぽくなるものの、気になるほどでは無いかな? という感じ。
レンズは今回も単焦点をチョイスしたのですが、手元はよく見えるようになったものの、なんつうか、範囲が狭くて、これはこれで発見というか、勉強になりました。
だいたいですが、目から 50cm くらいまではよく見えます。が、そこから先が一気にぼやけるんですね。
ほうほう(苦笑)。みたいな。
実はデスクワーク用という近と近奥の両用メガネというものがあるそうなんですが、なるほど納得です。
ちなみに近と近奥で目から1メートル位までをカバーできるんだとか。
他に中距離というのがだいたい 1~4メートルで、近中両用にして室内用。遠距離だと 4メートル以遠だそうで、よく聞く遠近両用にしてオールラウンドという感じですかね。
いや~、勉強になりました。
まとめると・・・
- 近(老):0~0.5m
- 近奥:0.5~1m
- 中:1~4m
- 遠:4m~
みたいな感じ?
老眼鏡は貰ってきたばかりなので、しばらく使ってみない事には何ともな所はありますが、次に狙うとしたら、近近奥のデスクワーク用になりそうです。
そうでなくても最近のノートPCは、画面は小さくても解像度が高いので、老眼にはキビシイんだよなぁ・・・。
あ! 視力矯正は無しで、乱視矯正のみのレンズというのも、もしかしたらアリかも?