万年筆を使い始めて4年。増えたのは2本
万年筆を使い始めて4年が過ぎたブログ主でございます。
3年目辺りから物欲的には落ち着いて来てたのですが、この一年で増えたのは2本だけでした。
とはいえ、ペリカンが2本ですので、金額的にはそれなりなんですよねぇ。
そんなわけで、M605 と M405 でございます。
実は M800 は既に持っていたのですが、どうにも自分には太く感じられるようになりまして。でも書き味は良いわけですよ。
そんなわけで昨年の値上げ前に、ちょっと頑張って M605(EF)を購入したら、まぁ、これが手に馴染んで良いわけですよ。
ところが、M605 を購入した途端に、猛烈に M400 が欲しくなりまして、くしくも軸の透明な部分が黒になるモデルチェンジが進行中というタイミング。
しかも値上げ後ですよ。どうする? と割りと真面目に悩んだものの、結局 M405(EF モデルチェンジ前)の方を購入しちゃいました。
ま、買わずに後悔するよりも、買って後悔しろ! の精神です。
そんなこんなでペリカンが3本揃ってしまったわけですが、使っているのは M605 のみだったりします。
無駄な買い物だった? かと言うと、ちっともそんな事はなくて、手元にあるからこその安心感というのがあるわけですよ。
買うか悩まなくていいとか、物欲が襲ってくることがなくなったとか。ね。
当然ですが、気が向けば引っ張り出してきて使えるわけで、個人的には非常に満足できる買い物だったかなと。
さぁ、これで物欲完了かというとそんな事はなくて、M600 の F が欲しいとか、モンブランの 146 は1本は持っておくべきだよね。とか思うわけでして・・・。
まだまだ万年筆は増えていきそうです。