表紙を背面に折り曲げれて、ミシン目で切り離すタイプのメモ帳は「ステッチメモ」と言うらしい
商品でいうとロディアのメモパッド(ブロックロディア)が一番メジャーかと思いますが、ああいう表紙が固くて背面に折り曲げれて、ミシン目で切り取るタイプのメモ帳の一般名称が分からなかったのですが、どうもステッチメモと言うらしいです。
言われてみれば「なるほど!」なんですが、思いつかなかったですよ。しかしこれで、「ロディアみたいなメモ帳」って言わずに済むのは楽かな。
とはいえこのタイプのメモ帳、昔は「なんて勿体無いんだ! 書ける面積をわざわざ減らすなんて・・・」って思ってたんですが、使ってみるとなかなか良かったんですよ。
何と言っても紙がバチンと固定されているので、片手で書いても一番上の紙がズレたりクシャってなったりしないんです。
もちろん、厚手の紙が使われているから。というのもあるのですが、机の上に置いて片手で書き込んでも快適です。
あと表紙もね、紙が硬いじゃないですか。なもんで、折り返した表紙と一番下の紙が滑ってグリッとすることもありません。
いや、これは良いですよ。ほんとに。
ただ難を言えばロディアが強すぎるのか、市場が小さすぎるのか、類似の商品が少ないんですよね。選択肢がほぼ無いというか・・・。
コクヨの大人のキャンパスとか、マルマンのニーモシネとか、オキナのプロジェクトペーパーくらいかな?
ま、地道に探してみますかね。