手書きでストレス発散!

ブログ主は愚痴を聞くのが大の苦手です。聞かされるとつい「じゃぁ、どうしたいの?」みたいな事を言っちゃって、場の空気を悪くしてしまします。相手は愚痴を聞いて欲しいだけなのにね。
翻って、ブログ主は愚痴を言うのも苦手です。だって言ったからってどうにかなるものでもないですからね。
どうにもならん事を口に出すのって、格好悪い気がするんですよ。カッコつけなもんで (^_^;)
そうは言っても、愚痴りたい事が皆無というわけでは当然なくて、不平不満は人一倍あったりするのが実情です。
でも言いたくない(言わない)で我慢してると、それはそれで精神衛生上よろしくありません。
どんどん溜まっていって、まぁ、ろくな事にはなりません。経験上。
ライフハックの記事とか読んでると、誰もいないことろで大声で吐き出しましょう。なんてもの良いみたいですが、さすがに河原で「バカヤロー!」と叫ぶのも何となく気恥ずかしいものです。
て言うか、そもそも「誰もいないことろ」を見つけるのが大変です。強いて言えば、車の中とか?
そんなわけで、文字に書き出してみたところ、わりとスッキリしたんですよ。
用意するものは紙と筆記具。これだけです。
紙も筆記具も何でもよくて、ミスコピーの裏にそこらへんに転がってるボールペンで十分です。要は書けりゃ良いんですよ。
あとは思ってることを正直に書くだけです。気に入らんとか、何考えてんだろ? とか、ホンマ、頭悪いな! とかとか。
そうやって書くと、書いた文字を自然と目が読むじゃないですか。これって出した自分の声を聞くのと同じようなもの? とか思ったりして。
ついでに声と違って残るじゃないですか。文字として。それがまた自分を冷静にさせるというか、落ち着かせる効果もあるような気がしてます。まぁ、まず読み返したりなんてしませんけどね (^_^;)
それと何となくですが、手で書くのが良いみたいです。PCとかに打ち込むんじゃなくてね。
理屈はともかくとして、だいたい大学ノートに1ページも書けば心が落ち着いてくるから不思議なものです。
ただ一つ気をつけたいのが、吐き出した(書き出した)ものを決して人に見られてはいけないことです。
だって人に見られるかも? と思うと正直に書けないじゃないですか。それじゃ意味がないんですよ。
細心の注意を払って見られないようにしましょう。
書いたら即シュレッダー行きにできると最高ですよね。
実際のところ、人目がある職場とかでは我慢して、ほとんどは家で書きなぐるようにはしていますが、たま~に我慢できなくて、こっそり職場で書きなぐってたりするのは秘密です。