全3180億パターン! 「すごい名前生成器」が楽しい
オリジナル(?)の名前を考えてくれるというWebサービス、「すごい名前生成器」が教えて君.netで紹介されていたので、ちょっとメモ φ(..)。
要は膨大な量の名前のデータベースから、ランダムに名前を作成してくれるというもので、オリジナル小説などの登場人物の名付けとかに重宝しそうです。
しかもそのパターン数がスゴイんです。日本人だけでも10億パターン! すべての国だと3180億パターンだそうで、もう十分すぎるほどじゃないですか? これは。
しかもミドルネームまで対応していて、なかなかカッコイイんです。
使い方は、必要な条件を入力したところで「入力したオプションでランダム生成」ボタンをクリックすれば、ずら~っと80種類ほどの名前がリストアップされます。
必須項目は性別と国名なのですが、国名はデフォルトで日本が選択されているので、実質は性別を指定するだけでOKだったりします。
国別では日本意外に 中国,韓国,台湾,ベトナム,アメリカ,ロシア,カナダ,イギリス,ドイツ,フランス,イタリア の11カ国がラインナップしており、作って眺めてるだけでも楽しそうです。
ただあたり前ですが、日本以外を選択した場合はその国の言葉で作成されすので、Google翻訳などで読み上げてもらうのが良さそうです。
参照リンク
・すごい名前生成器 - 創作に使えるランダム人名ジェネレータ
・Google 翻訳
・オリジナル創作に大活躍!名前ジェネレータ「すごい名前生成器」 | 教えて君.net