縁を6mmまで狭めて本を裁断せずに歪みなく読み取れるフラットベッドスキャナが気になる
所有している本の自炊(PDF化)には興味があるものの、本をバラさなくてはいけないというのに抵抗があっていまだに踏みきれずにいます。
本を開いて上から撮影するタイプのスキャナも出てはいますが、これまたスキャンデータが歪んでしまうんじゃないの? と思って踏み切れないんですよね。ダメ元で購入してみる予算もないし・・・。
と思っていたところに、本を開いて1ページずつスキャンできるスキャナが発売されたと Engadget Japanese の記事で知ったのでメモメモです φ(..)。
サンワダイレクトの「400-SCN033」という商品なのですが、スキャン面と本体のエッジとの間を約6mmと小さくして、開いた状態の本を歪みも影も抑えてスキャンできるようにしたんだそうです。
ページをめくりながらのスキャンになるので時間はかかってしまいますが、本を破壊しなくて良いというのは嬉しいですよ。
A4まで対応なので、大判の本でも何とかなりそうですし、この1ページだけ資料に残しておきたい! という場合にも重宝しそうです。
本体サイズはだいたい453×285×105mm(横×縦×高さ)で重量が約3.4kgということなので、ちょっと置き場所を考えなければいけませんが、これは試してみたいですよ。
参照リンク
・フラットベッドスキャナ 400-SCN033 | 通販ならサンワダイレクト
・これで裁断せずに自炊できる!本体エッジぎりぎりまでスキャン面を寄せた自炊特化スキャナー現わる - Engadget Japanese