最近の5プラマップはいい感じ 「ボーダーブレイク スクランブル 武」

(C)SEGA
このところ旧マップの新バージョンが続けて公開されているのですが、なんかバランス良くなってて楽しいです。
「城塞都市バレリオ ~迫水制領~」とか「極洋基地ベルスク ~反目の凍視線~」とか「 旧ブロア市街地 ~占有驀進~」とか。
ベルスクは別として、バレリオもブロアも一見すると各々のAと呼ばれるマップの焼き直しのようにも見えるわけですが、なんか凄く良くなってる気がするんです。
それで何でだろう? と考えてみたのですが、一つは両陣営とも第2プラントから第3プラントまではちょっと遠いんですよね。
おかげで第3プラントの重要性がグッと上がって、いい感じでドンパチできるんじゃないかなと。
また、第2プラントが凸ルートのボトルネック付近にあることで、凸の難易度も上がっているような気がします。ついでに索敵施設の存在もイヤラシイし。
逆に第2プラントがベースに寄っているせいで、そこが落とされると非常にツライんですよね。つか、まず負けます。
なのでプラントを押す=勝利が近付く感じがこれまで以上にして、プラントの攻めがいがグッと上がってこれがまた楽しいんですよ。
陣営格差についても殆ど感じられませんし、久々に重量級重火力でガンガンにプラ攻めしちゃおうかなぁ。