これが詐欺広告か、初めて見たよ
上の画像は、とあるWebサイトに配信されていた広告の画像をキャプチャーして加工(「サンプル」の文字の追加)をしたものなんですが、これがうわさに聞く詐欺広告ですか。初めて見ました。
キャプチャーなので静止画なんですが、実際にはこれが点滅しながら存在をアピールしていました。色も赤の他に黒とか黄色とか使ってて、鬱陶しくらい目を引くんですよ。
ちなみに広告の文言としては、「お使いのPCがクラッシュ寸前です!OKをクリックして無料修理」 となっていました。
いや~、またまたぁ(笑)。Webブラウザの中からPCの状況を診断できるわけないじゃないですか。というわけで、そっとブラウザを閉じたわけですが、知識のない人がいきなりこれを見せられると引っかかるんだろうなぁ。とも思ったり。
で、これをクリックしてしまった場合に何が起こるかというと、よくわからんソフトをインストールさせられて(運が悪いとウイルス)、その後に有償版を買えというメッセージが出続けるとか、するんですよね。きっと。おぉ怖い。
こういうのに引っかからないコツとしては、Webサイトにおいてよく広告が置かれる場所というものを知っておくと騙されずに済むように思います。
パターン的にはサイトのタイトルの横とか下、サイドバー、記事タイトルの下、記事の下が多いですね。また近くに「広告」とか「スポンサード」の表記があったりしますので、そういうので判断できるんじゃないかなと。
つか、そもそもいきなり危機感を煽ってくるってのは罠の場合が多いと思って間違いないでしょう。
でもこういう広告が出ちゃうと、そのサイトの品位も疑ってしまいますよね。報酬的には美味しいんでしょうけど・・・。
そんなこんなで、広告を貼る側としても気をつけないいけないな。とも思ったのでありました。