OSはアップグレードしない派です
個人的な感覚ではありますが、何事につけ OS と呼ばれるものは、その機器を買った時に入っていたものがベストじゃなかろうか? と思うんです(とは言っても、あくまでメジャーバージョンについては、という意味で、マイナーバージョンアップやセキュリティパッチなんかはちゃんと更新しますよ)。
そりゃね、最新の OS がリリースされると、その新機能や使い勝手の良さは気になるわけではありますが・・。
とはいえ最新の OS というものは、その時に売られている機器にフォーカスされている、もしくは最新の OS にフォーカスした機器が売られているわけでして、古い機械に最新の OS を入れても同じ体験ができるかというと、ちょっとどうかな? と思うんです。
だって CPU にしてもメモリにしても、その他もろもろにしても、やっぱ旧型な機械なわけですよ。「ちょっと荷が重くない?」 って気がするんですよね。
それに OS をアップデートしたら重くなったとか、アプリが動かなくなったとかいう話も聞きますし。まぁ、アプリについてはそのうち対応されるでしょうし、遅いのには慣れてしまうのかもしれませんけど・・・。
でも、自分の持っているのと同じモデル(もしくは、同スペックの機械)が、OS がアップグレードされた状態で売られていたら、自分の機械も OS をアップグレードしてもいいかな?
いやいや、待て待て、同じ型番だとしても中身まで全く同じかどうかなんて、バラしてみないと分からないよな。つか、販売時期によって変わってても何の不思議もないわけですよ。
そう考えると、OS のアップグレードって、やっぱりしない方が無難かも。という結論に至るのでありました。
じゃぁ、最新の OS が使いたい場合はどうするのかって? ハードごと買い替えます (`・ω・´)キリッ