単純なパスワードから複雑なパスワードを作る方法
先日、会社でメインに使っているシステムの刷新がありまして、ログインのためのパスワードの要件が厳しくなりました。
そのため、どういう風にパスワードを作ればいいか困っている人が多いようなので、楽のできる複雑なパスワードの作り方について、ちょっと考えてみました。
要は単純なパスワードをちょっと弄って複雑にしようって話です。
よく言われるダメなパスワードとして、“12345” とか “password” というのがあります。この中の一文字を、ハイフンで括ったローマ字表記にすれば、かなり複雑になるんじゃないかなと。
ついでにローマ字表記の1文字目を大文字にして、あとを小文字にすると尚よさげじゃないですか!
例えば、“12345” も “1234-Go-” にすれば、文字数も増えるし、かなり硬いと思うんですよ。“password” も “pa-Esu-sword” とかね。
流石に “00000” みたいな同じ文字続きのパスワードが元では、それはさすがに元をもうちょっと複雑にしようよ・・・、とは思いますけど(苦笑)。
それでもまぁ、複雑にはできるし、まだ覚えやすいと思うんだけどなぁ。どうだろう?