ブログのいいネタとは (4回目)

前の記事で、安定稼働のためには古いモデルを使うって手もあるよ、ブログのネタにはならないけど。てな事を書いたわけですが、逆に言うと最新モデルって良いブログのネタになりますよ。というお話しです。
だって、新製品はみんな気になるじゃないですか。とはいえ、みんながすぐに買えるわけでもないですし、「様子を見てから」 と思っている人も多いことでしょう。
この 「様子を見てから」 と思っている人をターゲットにしよう! ってわけです。言うなれば “人柱レポート” ってやつですね。
対象は購買検討中の人が多い製品の方がいいわけですが、iPhone みたいに商業ベースのサイトから大手さんまで、こぞって書くようなネタは実はあんまり美味しくないような気がします。
だって、お客さんをみんなそっちに取られちゃうんですもん。
とはいえ、あまりにニッチ過ぎても来る人がいなかったりしますから、難しいところではありますが・・・。またネタ度の高い商品も、今ひとつ反応が薄いようです。
そうは言っても、書いてみない事には反応なんて分からないですし、何より 「こんなん買ったぞ~! こんな感じだったぞ~!」 というネタは、自分でネタとして認識しやすいのでオススメです。
【関連エントリー】
・ブログのいいネタとは (3回目)