クッキングシートとフライパンを使って焼き魚に挑戦してみた
クッキングシートとフライパンで、魚が美味しく焼けるよ。という話を小耳に挟んだので、さっそく挑戦してみました。
ちなみにこれまでは、ガスコンロのグリルを使ってたのですが、あれはあれで後片付けが面倒なんですよね。
ところがこの方法なら、後片付けも手間いらずというではありませんか。だったら手してみない手はありませんよ。
というわけで、さっそくクッキングシートなる物を買ってきました。
さて、魚を焼く手順なんですが、
- 魚の表面の水分を、キッチンペーパーなどでよく取ります
- フライパンにクッキングシートを敷き、皮を下にして魚を並べます
- フライパンを火にかけます。火加減は中火くらいがいいみたいです。
- 魚の身の表面が白っぽくなってきたら、ひっくり返して軽く焦げ目が付くまで焼きます。
以上で出来上がりです。
さて食べてみての感想なんですが、グリルを使った時に比べて身がふっくりしていて、美味しさ3割り増しといった感じで、なかなかに美味しくできました。
コツとしては、焼く前に魚の水分をちゃんと取っておくことです。これをするのとしないのとでは、味が全然変わってくるんですよ。ホントにビックリするくらい違いますから。
また、クッキングシートがフライパンからはみ出していると、コンロの火が移って萌えてしまう可能性があるので、しっかりフライパンの中に折り込んでおいて下さい。
最後に片付けについてなんですが、魚の油は全てクッキングシートの上に残っているので、クッキングシートごと捨ててしまえば、フライパンはキレイなままという簡単さでした。
いや、フランパンはちゃんと洗いますけどね。でも油は殆ど付いていないので、あの油を落とす大変さがないのは大助かりです。
いや~、これはいいわ。
参照リンク
・旬の秋刀魚をフライパンでおいしく焼く3つのコツ - 「生き方キレイ」をコーディネート|MYLOHAS
・クッキングシート - Wikipedia