黄身がトロッとしたゆで卵を10分で作る方法を試してみた

タムカイズムで紹介されていた、「絶対に失敗しないトロトロ半熟ゆで卵の作り方。火をつけてから10分で完成、殻むきもバッチリ!」 を試してみました。
だって、記事を読む限りではメッチャ簡単そうだったんですよ。
用意するものは、きちんと蓋の閉まる鍋とオタマとガスコンロと卵になりす。作り方は以下の通りです。
- 卵のおしり(尖ってない方)に小さな穴を開けます
- おたまに1杯の水と卵を鍋に入れ、鍋の蓋を閉めます
- 鍋をコンロにかけ、中火で6分計ります
- 6分経ったらコンロの火を止め、3分待ちます(蒸らします)
- 鍋の蓋を取り、冷水で卵を冷やしたら出来上がりです
ね、簡単でしょ。
とはいえ正直なところ、「水、これだけで足りるんかいな?」 とか、「卵、破裂しないよね」 とかとか、半信半疑だったわけですが、ちゃんとできましたよ!
ただ、ちょっと火が強かったのか、予定よりも固めに出来上がる結果となりました。まぁ、この辺は自分の環境に合わせて火加減とか時間とか、要研究っすなぁ。
ちなみに蒸らす時間によって、黄身の硬さを調節することができるんだそうです。例えば、6分蒸らせば固ゆで卵になるとの事です。
ごちそうさまでした。
参照リンク
・絶対に失敗しないトロトロ半熟ゆで卵の作り方。火をつけてから10分で完成、殻むきもバッチリ! | タムカイズム
【関連エントリー】
・温泉卵の作り方
・つるん!と剥けるという卵の茹で方を試してみました