ヘッドホンのエーシング、僕の場合は1+5時間
新しくヘッドホンを買ったのですが、やっぱり最初は音が硬いんですよね。そこでエーシングと呼ばれる慣らし運転をしてやると音が落ち着いて来ます。というわけで、僕なりの方法をご紹介です。
まぁ、マニアックな話になると深みにハマってしまうわけですが、最低限こんなもんかな? というレベルのお話です。
もっとも、エーシングなんて言ってもヘッドホンをプレイヤーに繋いで音楽を流してるだけなんですけどね(注:この時は音楽は聴いてません。繋いで鳴らしてるだけです)。
まず1時間
ハッキリ言って、買ってきたばかりのヘッドホンの音って耳にキツイです。
でも、たった1時間でも鳴らしっぱなしにしておくと、それなりに音が馴染んでくるんですよ。て言うか、角が取れる感じというか。
大抵の製品の場合、これだけで 「まだ気になるザラつきはあるけど、とりあえずこんなもんかな」 というくらいには馴染んでくれます。
流す音(音楽・楽曲)は、普段自分の聞いているものでいいと思います。
そこから更に5時間
僕はせっかちな人なので、1時間のエーシングが終わるとすぐに実用モードに突入しちゃうのですが、多くの場合そこから5時間くらいで音が安定してくるように思います。
つか、ホントのところは 「気がついたら音が馴染んでた」 ということが殆どなのですが、大体1日に1時間くらい使って1週間くらいでそんな感じなので、おおよそ5時間くらいかなと。
もちろんその先も、音としては変わっていってるのでしょうけれど、僕の耳ではソコから先の違いが把握できないので、「この辺で十分」 という感じで落ち着いてます。