ドアの下部に貼り付けてすきま風を防ぐ 「ニトムズ ドア下部シールテープ」

以前から気になっていた、食堂と廊下を隔てるドアの下からの “すきま風” を何とかすることにしました。
もっとも、もう何年も放置してたんですから今更感満載ではありますが (・・*)ゞ
当初はスポンジ付きのテープか何かで隙間を埋めようと思ってたんですが、東急ハンズに行ってみたら、ちょうどいい物を売ってるじゃないですか。
というわけで、ニトムズの 「ドア下部シールテープ」 を買って来ました。物としては、やや固めのビニールのシートに粘着テープが付いているという商品です。
付け方は簡単で、まずシートをドアの幅に合わせて切ります。次にドアの貼り付ける部分をキレイにして、シートの下を床に合わせてドアに貼るだけです。
効果の方もなかなかに良好で、すきま風がピタリと無くなりました。
以前は廊下に出ようとドアの前に立っただけで足元がヒンヤリしたものですが、もうそんな事はありません。それどころか、ドアを開けて廊下の空気が流れ込んできて、はじめて 「さむっ!」 という感じなんですよ。
たったこれだけの事で随分と変わるものなんですねぇ。つか、こんなに簡単なんだったら、もっと早くに導入すれば良かった(反省)。
なお、商品のサイズとしては、高さが 4cm 幅が 92cm ありますから、大抵のドアには間に合うと思います。また、色は今回買った “茶色” の他に “透明” の物もあります。