WindowsのコマンドプロンプトからファイルをZIP圧縮したい
会社で 「WindowsでコマンドプロンプトからファイルのZIP圧縮って、できなかったっけ?」 という話しになりまして、「OS が ZIP圧縮に対応してるんだから出来るんじゃね?」 と調べてみたんですが、どうもそのままコマンド一発では無理っぽいじゃないですか。
GUI だとファイルやフォルダを選択して、右クリックで表示されるコンテキストメニューの [送る] にある [圧縮 (zip 形式) フォルダ] を選択すれば一発なんですけどねぇ。
もちろんフリーソフトとかを使えば簡単なんですが、今回は 「Windows の機能だけで何とかしたい」 という事なんです。
それでちょっとググッてみたら、コマンドプロンプトからZIP形式で圧縮するための VBS スクリプトを公開されてる方がいらっしゃるじゃないですか。あぁ、ありがたや。これなら 「Windows の機能だけ」 って言えるよね。
・ZIP.VBSの詳細情報 : Vector ソフトを探す!
そんなわけで、早速ダウンロードして使ってみました。
まずダウンロードしたファイル(zip.vbs.zip)を解凍し、ZIP.VBS.TXT をチェック。どうやら機能ごとにスクリプトファイルが分かれているようです。
詳しくは実際にダウンロード&解凍して確認していただくとして、ファイルを圧縮する時の書式は、
だそうです。実際には
のようになります。圧縮元にはファイルだけでなく、フォルダも指定できるのはありがたい限りです。
また、VBS ファイルが CScript.exe に関連づけられている環境であれば、
でも動きました。