スカイアクティブなアクセラに試乗してきました
カミさんの RX-8 を点検に持ち込んだら、ちょうどスカイアクティブなアクセラが入ってたので、試乗させてもらってきました。
試乗したのは 「20S-SKYACTIVE」 という5ドアのモデルなんですが・・・、この試乗車、オプションの 205/50R17 ってタイヤを履いてるんですけど(苦笑)。
今回のアクセラはエンジンだけじゃなくてトランスミッションもスカイアクティブ仕様ということで、新開発という6速ATが搭載されていました。
もっとも、燃費に関してはちょっと試乗したぐらいでは何とも言えないんですが、車の作り自体はかな~り良くなってるという印象でした。
まず、このミッションがなかなかいいんですよ。Dモードで流してても変速時のショックと空転感が押さえられていて、普段マニュアル車に乗ってる僕でも気を付けていないと気付かないほどにスムーズなんです。
これがマニュアルモードで操作するともっと良くて、スイッチを入力した次の瞬間にはギアが変わっているんです。もちろん、変なショックもなくてスッとギアだけが変わるような感じで、この反応の良さは楽しいかも。
そして何より良かったのがボディの剛性です。とにかくすごくカッチリしてるんですよ。今まで僕が乗った事のあるマツダ車の中では、一番ボディ剛性が高いんじゃないかなぁ?
おかげで運転していて、ものすごく安心感があるんです。あわせて全体的な安定感と車内の静寂性も上がっているので、気を付けてないと自分がどのくらいのスピードで走っているのか分からなくなりそうなほどでした。
いやホントに、このボディ剛性をこそ売りにすべきじゃないの? と思ったほどにいいんですよ。
スカイアクティブって言われると、“燃費ね、燃費。” みたいに感じてたんですが、いや~、なかなかどうして、他の部分もキッチリ進化してるじゃないですか。
参考リンク
・【MAZDA】新世代マツダアクセラ誕生 - SKYACTIV TECHNOLOGY搭載 第2弾(新型アクセラ)