exという拡張子のファイルが送られてきた
取引先さんから届いたメールに、見慣れない ex という拡張子のファイル(例:hoge.ex)が添付されていました。
「なんじゃこりゃ?」 と検索してみたら、どうやら元は exe という拡張子らしいという記事がちらほら。
とりあえず送信元は信用できる所だったので、試しに拡張子を exe にしてみたら、自己解凍型の圧縮ファイルになったじゃないですかぁ!
拡張子が exe から ex になった理由としては、実行形式のファイルをそれと分かる見た目(プログラムで判断可能な状態)でメールに添付して送るのはよろしくないから。ということのようです。
実際のところ、向こうのメーラーやメールサーバーの方で自動的に拡張子を書き換えたのか? はたまた送り主の環境が exe な添付ファイルはメールサーバーで弾かれるということで、わざわざ手作業で拡張子を変更して送ってきたのか? もしかして僕のメーラー(Thunderbird)が拡張子を変えてくれたのか? ってところまでは分からないんですけどね。
でもふと思ったんですが、exe な添付ファイルって環境によってはスパムメール扱いですよねぇ。つうことは、これってスパムフィルタ避けなの? だったら送り主が手動で変えてる可能性が高いなぁ。
まぁ何にしても、「実行形式のファイルを添付して送ってくるとは非常識な!」 と思ったんですが、実際のビジネスシーンを思い浮かべると、圧縮ファイルを解凍できない人も多いし、十ン年物のPCが現役な事務所もまだまだあるしということで、「ファイル名の最後に e を足して、ダブルクリックしてください」的なやり方のほうがスマートなのかなぁ? とか思ったのでした。
参照リンク
・圧縮ファイルで拡張子がexになっているファイルが客先から添付されてきたのですが... - Yahoo!知恵袋
・hogehoge.ex_という圧縮形式でメール添付をしてくる人がいます。.. - 人力検索はてな
解凍ソフトも使えない人って、拡張子を非表示にしているような気がするのですが…? その状態でも名前を書きかえようとすれば、拡張子出るんだっけ?
Posted by: yohsuke | 07/17/2011 at 01:29
コメントありがとうございます。
フォルダオプションの指定では [登録されている拡張子は表示しない] となっているので、登録されていない拡張子は見えてるんじゃないですかねぇ?
試してないですけど。
Posted by: 夢界 | 07/17/2011 at 10:49