スカイアクティブなデミオに試乗してきました
マツダのディーラーを覗いたら、燃費が 30km/L というスカイアクティブエンジン&i-stop(アイドリングストップ)なデミオの試乗車があったので、早速乗せてもらってきました。
特殊なエンジンを積んでるってことで、ワクワクしながら運転させてもらったんですが、これが拍子抜けするほど普通に走るんですよ。
実は低燃費&小排気量ということで、走り出しのパワー不足を感じるんじゃないかと思ってたんですけどねぇ。全然そんなことありませんでした。
またタイヤもチェックしたんですが、燃費に効くタイプのタイヤではあるものの、これがちゃんと(?) 175/65R14 というタイヤを履いてるじゃないですか。燃費に考慮して細いの(155/70R13 とか)を履いてるんじゃないかと思ってたんですが、これは好印象。
つか、足回りの燃費対策はタイヤじゃなくてアルミホイールの方なんだそうで、他のグレードの物に比べて軽量化されたホイールを履いてるんだそうです。
「そこですか(笑)」とホイールのスポークの裏側をチェックしたら、ちゃんと肉抜きされてました。
ブレーキの方も、175/65R14 というタイヤのおかげか非常にカッチリした感じで、60km/h くらいまでならロードスターや RX-8 に比べても、不安感は全くありませんでした。
なお、搭載するトランスミッションは CVT(自動無段変速機)のみとなっています。実は、CVT車を運転するのは初めてだったんですが、なんというか、アクセル操作に対するダイレクト感が乏しくて・・・。
ディーラーに言わせると、このスリップ感が CVT の特徴なんだそうですが、マニュアル車ユーザーとしては、ちょ~っと物足りないのも事実でした。もっとも、この辺は好みと慣れの問題なんでしょうけどね。
本心としては、もっとガツン!とアクセルを踏んでみたかったんですが、残念ながらチャンスがありませんでした(笑)。
参考リンク
・【MAZDA】新世代 マツダデミオ誕生|新型デミオ