新・萌えるヘッドホン読本
かつて幻と呼ばれた同人誌「萌えるヘッドホン読本」が商業ベースで復活するってんで、しっかりGETしてきました。
硬派にヘッドフォンにこだわる人には「ヘッドフォンブック 2008―音楽ファンのための厳選ヘッドフォン132モデル徹底ガイド」なんて本もあるようですが、「萌える」も中身はなかなかに硬派ですよ。
基本的に見開きで1アイテムの紹介なんですが、左ページがイラストで占領されてるせいで(いや、このイラストがメインなんですが)右ページの製品紹介文の文字の小さいこと、小さいこと。下手な文庫の文字の2/3くらいの大きさしかないんじゃないだろうか?。萌とは言いつつ、中身はいたってまじめで濃ゆいです(元が同人なんだから濃ゆいのは当たり前か)。
しかも紹介されている製品はオーバーヘッド、インナーイヤー合わせて41製品となかなかのボリュームです。オマケに音楽業界の方々へのインタビューもあり、この辺は流石商業ベースといったところでしょうか。それでもAQUAPLUSの下川直哉さんとかバンダイナムコゲームスサウンドチームを引っ張り出してくる当たりは、別の意味でさすがではないでしょうか(笑)。
まぁ、正直な話、これだけの製品を23枚のCDで聞き比べてるんですから偉いですよ。「萌え」とバカにする事なかれ。「ちょっといいヘッドフォンないかな~」と探してる人にはマジで参考になると思います(女の子のイラストもカワイイし)。
でもね~、僕の使っている「Bose on-ear headphones」のレビューが無かったのは残念だったな~。オンイヤーって珍しい(と思う)からきっと来るだろうと思ってたのに・・・。