スポンサードリンク
カテゴリー:"DIY"

インクジェットプリンタで名刺を印刷する時は用紙の厚さに注意!

自宅のインクジェットプリンタで名刺を印刷したのですが、前回に比べてなかなかキレイに印刷できないんです。ていうか、紙にヘッド(ノズル?)を引きずったような跡まである始末です。

続きを読む »

ラベル屋さんの印刷がかすれる時はココをチェック!

僕はラベル屋さんとエーワンの用紙を使ってブロガー名刺を作っているのですが、たいていプリンタの設定を忘れて最初の何枚かを無駄にしてしまうんです。

続きを読む »

「ロルバーン ミニ」 にカレンダーを追加しよう

このところ 「ロルバーン ミニ」 という A7 サイズのリングノートを常に持ち歩くようにしています。

シャツの胸ポケットにも収まる大きさで、携帯するのに非常に塩梅がいいので、もう何でもかんでもコレにメモするようになりました。

ところが情報がここに集中するようになると、カレンダーが無いのがとても不便に感じるようになってきたんですよ。

続きを読む »

ノートやメモ帳を素早く開くための一工夫

ノートやメモ帳って、ある程度使ってくると未使用のページを開くのがちょっと手間だったりします。しかもページをパラパラとめくって次に使うページを探してる時って、ちょっとイライラするじゃないですか。

というわけで、未使用のページを瞬時に開くための一工夫を考えてみました。

続きを読む »

ガチャガチャのカプセルの強引な開け方

仕事から帰ってきたら、「ガチャガチャのカプセルが開かないの~」 と娘に泣きつかれたので、強引に開けてみました。

話を聞いてみると、僕が帰ってくるまでにカミさんと息子も散々挑戦したらしいのですが、ビクともしなかったんだそうです。

というわけで、正攻法ではなくカプセルを破壊する方向でやってみました。ただしカプセルの底に4つ穴が空いているタイプ限定ですけど。

続きを読む »

ドアの下部に貼り付けてすきま風を防ぐ 「ニトムズ ドア下部シールテープ」

 以前から気になっていた、食堂と廊下を隔てるドアの下からの “すきま風” を何とかすることにしました。

 もっとも、もう何年も放置してたんですから今更感満載ではありますが (・・*)ゞ

 当初はスポンジ付きのテープか何かで隙間を埋めようと思ってたんですが、東急ハンズに行ってみたら、ちょうどいい物を売ってるじゃないですか。

 というわけで、ニトムズの 「ドア下部シールテープ」 を買って来ました。物としては、やや固めのビニールのシートに粘着テープが付いているという商品です。

 付け方は簡単で、まずシートをドアの幅に合わせて切ります。次にドアの貼り付ける部分をキレイにして、シートの下を床に合わせてドアに貼るだけです。

 効果の方もなかなかに良好で、すきま風がピタリと無くなりました。

 以前は廊下に出ようとドアの前に立っただけで足元がヒンヤリしたものですが、もうそんな事はありません。それどころか、ドアを開けて廊下の空気が流れ込んできて、はじめて 「さむっ!」 という感じなんですよ。

 たったこれだけの事で随分と変わるものなんですねぇ。つか、こんなに簡単なんだったら、もっと早くに導入すれば良かった(反省)。

 なお、商品のサイズとしては、高さが 4cm 幅が 92cm ありますから、大抵のドアには間に合うと思います。また、色は今回買った “茶色” の他に “透明” の物もあります。

レジ袋 と シュレッダーくず で 緩衝材

プチプチ

 会社でそれなりに精密な機械を宅急便で送らなきゃいけなくなったのですが、今回に限って箱に詰める緩衝材のストックが無いじゃないですか!

 一応プチプチはあったので機器をくるみはしたものの、箱のなかに出来るまとまった空間を埋めるには不向きですし、そもそもそんなに量がありません。

 さてどうしたものかいなぁ、としばし考えたところでシュレッダーが目に入りました。そうだ! シュレッダーくず を袋に詰めれば緩衝材になるじゃん!

 そうと決まれば今度は袋探しです。しかし丁度いい袋ってなかなか無いんですよね。45L のゴミ袋では大きすぎますし・・・。

 と、その時閃いたわけですよ。そういえば机の中にコンビニのレジ袋があったハズ。で、早速探してみたところ、いや~、何でこんなに溜めたかなぁ>自分(苦笑) というくらい出てきましたよ。

 あとはレジ袋にシュレッダーくずを詰め込んで、袋を ぎゅ~っ! と縛れば緩衝材の出来上がりです。同僚に 「何やっとんの?」 という目で見られたけど気にしな~い。

 レジ袋のサイズとしては、一番小さい(おにぎりが4個くらい入る)サイズのヤツで作ったのが、一番使い勝手が良かったです。

見た目的にはアレですが、これは使える!

トイレのタンクへの給水を制御するパッキンを交換した 「TOTO ダイヤフラム」

TOTO TS890A型ダイヤフラム

 トイレの手洗いの水の出が悪くなったと思ったら、続いてタンクに水が溜まるまでに5分とかかかるようになってしまいました。

 当然、タンクに水が溜まってないとトイレを流せないわけで、前の人が出てから5分は待たなくてはいけないと言う、とても不便な状況に陥ってしまいました・・・orz

 業者を呼ぶことも考えたんですが、1回1万円とかかかるじゃないですか。だったら自分でやってみるかと、とりあえず分解なんかしてみました。

 なお、作業前には止水栓を閉めてくのをお忘れなく。でないと、悲しいことになるかも知れませんので。それから、ウォシュレットの場合は、コンセントも抜いておいて下さい。

 フタを外して構造を確認したところ、どうやらこの赤い円内のパーツの中のパッキンがイカレているようです。さらに分解してみると、予想通り、中のゴムが裂けちゃってました。

 とはいえ交換部品も無く、これ以上はどうしようもないので、とりあえず元通りに組み直しておいて部品探しです。

 モノがトイレだし、メーカー品(TOTO製)だしということで 「ホームセンターなら売ってるんじゃね?」 と思って出かけたんですが、それらしい部品は置いてありませんでした・・・orz

 そして Web を彷徨ったあげくに、ようやく TOTO の Webショップ で発見することができました。もちろん即注文です。

 僕はてっきり 「パッキン」 って単語で引けるだろうと思ってたんですが、これが全然ヒットしなくて、偶然 「ダイヤフラム」 という単語に行き当たって、それで何とか辿り着けました。

 Web上では 「3~7日で発送」 となってたんですが、日曜日の夜に頼んだら次の火曜日には届きました。ありがたや、ありがたや。

 詳しい作業手順につきましては、“TOTO:アフターサポート ダイヤフラムを交換します” のページを参照していただくとして、作業自体はホンの10分程度で終わる簡単なものでしたし、パーツの方も送料込みで 1200円ほどでした。

 なお、ウチの場合はタンクへの給水が悪くなりましたが、タンクへの給水が止まらない時も、このパーツの不具合が原因のことがあるようです。

参照リンク
 ・TOTO:アフターサポート ロータンク ボールタップ ダイヤフラム部の交換要領(ここからショップに飛べます)
 ・[DIY トイレ修理] 手洗い水が出ない-TOTO ダイヤフラム部品交換 - しみたつの”アスリート・ライフ” - Yahoo!ブログ

【関連エントリー】
 ・TOTOのトイレの修理はTOTOメンテナンス

名刺を作ってみました

 オフに参加する予定も、勉強会に参加する予定もないのに、名刺なんか作ってみました。だって、作ってみたかったんだもん。

 当初は「ブログカード × Ameba」とか「ココログ x ブログカード」とかのサービスを利用しようかと思ってたんですが、やっぱり割高なんですよねぇ。でも、ココロちゃんのブログカードには猛烈に未練があるかも(笑)。

 つうわけで今回は A-one のマルチカードと、同社が無料で配布しているソフト「ラベル屋さん」で作ってみました。これでコスト的には100枚作って1000円以下です。

 ソフトの方もメーカが配っているだけあって、用紙の品番を選択するだけでレイアウトや印刷の位置決めの情報がセットされるのは当然として、各種のサンプルデータが用意されているのはありがたいですね。

 操作の方も、グラフィック系のソフトを多少でも触った経験が有れば、わりと簡単に使えると思います。

 で、できあがったのが先ほどの写真なんですが、「失敗したなぁ~」と思うのは、買ってきた用紙がインクジェット専用じゃなかったんですね。おかげで、ある程度広い面積の塗りがムラになっちゃって・・・orz

 次は間違えないようにインクジェット専用紙を使って、キレイに作りたいものです。

 

「エーワン マルチカード インクジェット専用タイプ 白無地 厚口 クリアエッジタイプ  A4判 10面 名刺サイズ 10シート」の詳細をAmazonで確認。

スポンサードリンク

プロフィール


  • 書いてる人:夢界 陸

    名古屋在住のおっさん。
    プログラミングやガジェットの話など、 日々の興味を徒然と綴っています。



    Twitterやってます @mukairiku



    運営サイト
    www.mukairiku.net

アクセスランキング


ブログ内検索

Licenses

  • Creative Commons License

OTHER


  • このブログのはてなブックマーク数

    track feed
    ブログパーツ
Blog powered by TypePad

スポンサードリンク