スポンサードリンク
カテゴリー:"ブログ"

商品の提供を受けてブログの記事を書く際の注意点

ブロガーが企業より商品の無償提供を受けて記事を書く場合の注意点が、ネタフルの記事に纏められていたのでちょっとメモ φ(..)。

続きを読む »

たまには古い記事を読み返すのも悪く無い

ちょいと思うところがありまして、自分のブログを古い記事から順に読み返しているのですが、これがけっこう面白いんですよ。

ただ純粋に読んで面白いかというと、そうでもないのが悲しいところなのですが、「あんなことあったな」というのが懐かしかったり、「今じゃ誰も気にしないよね」みたいな事が書いてあったりするわけです。

続きを読む »

更新頻度を上げるとアクセス数は増えるのか?

答え:上がりました。

続きを読む »

ブログ+アフィリエイトで食べていけるのは上位0.1%らしい

末端ブロガーにとっては、「へぇ~、そうなんだ」という話でしかないわけですが、livedoor News の山本一郎氏と中川淳一郎氏の対談でそんな話が出ていたので。

続きを読む »

Typepadが二日間止まって思ったこと

日本時間でいうところの4月21日の20時くらいから、このブログがお世話になっているTypepadがダウンしておりました。

Typepadからの情報によりますと、DDoS攻撃を受けてTypepadそのものが止まってしまったようです。ついでにサーバーの方も逝っちゃったみたいで、いろいろとレストアというか、再ロードというか、時間がかかってしまったようです。

ダウンタイムにすると2日弱といったところなんですが、この間はユーザーからは何もできないわけでして、ただ待つというのはちょっと辛かったですね(汗)。

ただ、だからといって自分でサーバーを準備してそちらにブログを移そうとは思わないんですよ。

だって自分でサーバーを準備した場合、何かトラブルがあった時は全部自分で面倒見なくちゃいけないじゃないですか。

正直に言って何かあった場合のダウンタイムを考えると、自分でどうにか出来た方がサービスを借りてるよりも早く回復できるとは、とても思えないんですよ。セキュリティ対策も自分でしなくちゃいけないし・・・。

というわけで、Typepadが続くかぎりはお世話になろうと、改めて思ったのでありました。

関連リンク
 ・Typepad
 ・Typepad Customer Center(オフィシャルブログ)
 ・@Typepad(Twitter)
 ・Response to Typepad Downtime this week - Everything Typepad
  (今回の障害に関するアナウンス)

ブログのいいネタとは (4回目)

前の記事で、安定稼働のためには古いモデルを使うって手もあるよ、ブログのネタにはならないけど。てな事を書いたわけですが、逆に言うと最新モデルって良いブログのネタになりますよ。というお話しです。

だって、新製品はみんな気になるじゃないですか。とはいえ、みんながすぐに買えるわけでもないですし、「様子を見てから」 と思っている人も多いことでしょう。

この 「様子を見てから」 と思っている人をターゲットにしよう! ってわけです。言うなれば “人柱レポート” ってやつですね。

対象は購買検討中の人が多い製品の方がいいわけですが、iPhone みたいに商業ベースのサイトから大手さんまで、こぞって書くようなネタは実はあんまり美味しくないような気がします。

だって、お客さんをみんなそっちに取られちゃうんですもん。

とはいえ、あまりにニッチ過ぎても来る人がいなかったりしますから、難しいところではありますが・・・。またネタ度の高い商品も、今ひとつ反応が薄いようです。

そうは言っても、書いてみない事には反応なんて分からないですし、何より 「こんなん買ったぞ~! こんな感じだったぞ~!」 というネタは、自分でネタとして認識しやすいのでオススメです。

【関連エントリー】
 ・ブログのいいネタとは (3回目)

ブログ記事の “まとめページ” はWebページで作ろう

ヘッドホン関連記事まとめ

長いことブログをやってると、特定のネタの記事が貯まって来るということが起こります。

普通はカテゴリー(ジャンル)を分けるだけで十分と思われるのですが、たまに “まとめページ” があると便利だろうなぁ。と思うような貯まり方をする場合があるんですよ。

例えば今回作ったのは 「ヘッドホン関連記事まとめ」 というページなんですが、基本ジャンルは “ガジェット” であるものの、関連記事が “書籍” や “つぶやき” にもあって、「なんだか勿体無いなぁ」 って気はしてたんですけどね(笑)。

また、以前にどこかで 「まとめページはお客さんのためにも作った方がいいよ」 というような記事を読んだ記憶があるのですが、それより何より、“まとめページ” があると自分が激しく便利な気がしてきたんです。

続きを読む »

ブログのネタ切れにはお風呂が効く?

毎日どうにかこうにかブログを更新しているわけですが、やっぱりどうにもネタが無い日ってのがあったりするわけです。

一流のブロガーさんともなると、「ネタが無いことをネタにするんだよ!」 とか言われたりしますが、なかなかその域には到達できません。

そんな時の奥の手が、僕の場合 “お風呂” だったりします。

続きを読む »

検索エンジンからアクセスを得るために必要なブログの規模について考えてみた

もちろん、ある程度のアクセスを得るのに必要なエントリー数なんて、やり方や扱う記事のジャンルや内容とか書き手の知名度などの要素によって天と地ほども変わってくるわけですが・・・。

とりあえず 「なんの取り柄もない一般人が、毒にも薬にもならない文章を書いて検索エンジンからそれなりのアクセスを獲得するには」 という基準で考えてみます。

続きを読む »

ブログのデザイン、サイドバーは右?左?

先日、Number333 に 「ブログのサイドバーを左に変えただけでまさかこんなに訪問別PVが増えるとは思いませんでした。」 というエントリーが上がっていました。

ざっくり内容をまとめると、「ブログデザインを “2カラム右サイドバー” から “2カラム左サイドバー” に変えたら、訪問別平均PVが 1.26 から 1.36 に上がったよ! スゲェ!」 という感じなんですね。

とりあえずその時は、「へぇ~」 と思っただけでスルーしたのですが、気がついたら [N]ネタフル和洋風KAI のレイアウトも変わってるじゃないですか! いつの間に。

続きを読む »

スポンサードリンク

プロフィール


  • 書いてる人:夢界 陸

    名古屋在住のおっさん。
    プログラミングやガジェットの話など、 日々の興味を徒然と綴っています。



    Twitterやってます @mukairiku



    運営サイト
    www.mukairiku.net

アクセスランキング


ブログ内検索

Licenses

  • Creative Commons License

OTHER


  • このブログのはてなブックマーク数

    track feed
    ブログパーツ
Blog powered by TypePad

スポンサードリンク