スポンサードリンク

ストーリーで学ぶ 「ドラッカーの実践マネジメント教室」

久しぶりにチームで仕事をすることになりまして、年のせいかリーダーを仰せつかったのは良いものの、ほとんど経験がないのでなかなか思うようにいかないんです。

これは本格的にマネジメントを学ぶチャンスかも!

というわけで、「マネジメントと言えばドラッカー!」 という短絡思考のもと、本を買いに行ったまでは良かったのですが、どれも難しそう・・・orz

かと言って、せっかく学ぼうというのですから、やはりドラッカーの著作から選びたいものです。

そんなこんなで、あれこれ見て回って選んだのが「ドラッカーの実践マネジメント教室」という一冊。

元々はビデオとして作られたものの書籍化ということで、架空の企業を舞台に、実際にありそうな問題に対していかに対応すべきか。というドラマが繰り広げられます。

そのストーリーがこれまたあるある感満載で、企業の経営なんてしたことのない僕でさえ、「あぁ・・・」と思うことしきりでした。

とはいえ、マネジメントをしっかり学ぶには、やはり不十分という印象で、ここから入ってさらに学んでいくきっかけにするという感じ?

もしくは、既に学んでいる人にが実際に現場でマネジメント力を発揮するための参考というか、ヒントという位置づけなのかも。という気がします。

僕はというと前者なので、これからキッチリ学んでいかないとね。

ストーリー仕立てなのでどう活用するかが想像しやすいし、なんとなく学習へのハードルも下がった気がするし、取っ掛かりとしてはなかなか良いチョイスだったのではないかな。

スポンサードリンク
コメント
Verify your Comment
Previewing your Comment

This is only a preview. Your comment has not yet been posted.

Working...
Your comment could not be posted. Error type:
Your comment has been posted. Post another comment

The letters and numbers you entered did not match the image. Please try again.

As a final step before posting your comment, enter the letters and numbers you see in the image below. This prevents automated programs from posting comments.

Having trouble reading this image? View an alternate.

Working...

コメントを投稿

プロフィール


  • 書いてる人:夢界 陸

    名古屋在住のおっさん。
    プログラミングやガジェットの話など、 日々の興味を徒然と綴っています。



    Twitterやってます @mukairiku



    運営サイト
    www.mukairiku.net

アクセスランキング


ブログ内検索

Licenses

  • Creative Commons License

OTHER

  • このブログのはてなブックマーク数

    ブログパーツ
Blog powered by TypePad

スポンサードリンク