スポンサードリンク

サンワサプライのトラックボール 「MA-TB44BK」 を買ってみた

会社ではワイヤレスのマウスを使っていたのですが、どうにも頭にくることが多かったので、会社用にサンワサプライのトラックボール「MA-TB44BK」を買ってみました。

実はサンワサプライのトラックボールは10年くらい前にも使ってて、けっこう調子が良かったんですよ。

それにワイヤレスじゃないのも◎です。

だってトラックボールって本体を動かすものではないですから、ワイヤレスの意味ってあまり感じられなかったんですよね。

ついでに電池交換の心配もいらないし、反応もラグっぽくなりにくいし、やっぱトラックボールは有線ですよ。

というわけで、箱から出してみました。

はい。見た目は普通の親指でボールをコロコロするトラックボールでございます。

が、こやつ、カウントの変更が可能なんです。しかも左クリックボタンの横に並んでいるボタンの一番前(?)のボタンで切り替えれるので超簡単。

切替可能な速度は、400,800,1200,1600dpi で、ボタンを押す度にカウントが上がり、1600 の次は 400 にループします。

また親切にもカウント切り替えを知らせてくれる LED がボタンのすぐ脇にあるので、どのカウントに設定されたかがひと目で分かるようになっています。

ほかにも、ボールを転がす速度に合わせてカウント数を自動調節してくれる機能もあるのですが、これは昔っからトラックボールを使っている人間には、ちょっと小さな親切なような気がしました。

だってゆっくりボールを動かすと、とたんにマウスカーソルの動きが鈍くなるのですから、けっこう違和感あるんですよね。

でもこの機能、ちゃんとOFFにできるんです。

ホイールボタンを右ボタンを同時に3秒以上押し続けることでカウントの自動調整の ON/OFF ができます。

もっとも、こちらの切り替えは LED とかでは知らせてくれないので、ちょっと使ってみて確認して、おかしければもう一度長押ししてみる必要がありますけど。

さて、一週間ほど使ってみた感想ですが、しごく普通に使えています。

つか、この手の製品って、やっぱり普通に使えるというのが一番ですからねぇ。

特にストレスもないし、満足、満足。

スポンサードリンク
コメント
Verify your Comment
Previewing your Comment

This is only a preview. Your comment has not yet been posted.

Working...
Your comment could not be posted. Error type:
Your comment has been posted. Post another comment

The letters and numbers you entered did not match the image. Please try again.

As a final step before posting your comment, enter the letters and numbers you see in the image below. This prevents automated programs from posting comments.

Having trouble reading this image? View an alternate.

Working...

コメントを投稿

プロフィール


  • 書いてる人:夢界 陸

    名古屋在住のおっさん。
    プログラミングやガジェットの話など、 日々の興味を徒然と綴っています。



    Twitterやってます @mukairiku



    運営サイト
    www.mukairiku.net

アクセスランキング


ブログ内検索

Licenses

  • Creative Commons License

OTHER

  • このブログのはてなブックマーク数

    ブログパーツ
Blog powered by TypePad

スポンサードリンク