スポンサードリンク

« August 2017 | Main

5 posts from September 2017

09/24/2017

Firefox 純正のスクリーンショット機能を使ってみた

会社のPCでもお世話になっている Firefox でありますが、ふと気づいたらアドレスバーの右端に見慣れないアイコンがあるじゃないですか!?

続きを読む »

09/17/2017

ドイツ土産のヴァイスヴルストをいただく

ドイツ土産にヴァイスヴルストの缶詰をもらったので、さっそく開けてみました。

続きを読む »

09/04/2017

できたほうがいいけれど、できなきゃいけないわけじゃない

息子が買ってきた「亜人ちゃんは語りたい」の5巻に、なかなかグッとくるセリフがあったので。

続きを読む »

09/03/2017

Oracle 12c で AUTO INCREMENT がかなり楽に実現できるようになってた

Oracle のテーブルで他の DBMS にあるような AUTO INCREMENT を実現しようとした場合、これまではシーケンスを作成してテーブルにトリガーを仕込んで・・・。というのが一般的な方法だったわけですが、12c からはもっと楽にできるようになっていました。

というのも、テーブルのカラムの DEFAULT に、シーケンスの nextval が指定できるようになったんです。

つまりはこういうこと。

続きを読む »

09/02/2017

同時に21台接続できる Wi-Fiルーター 「ASUS RT-AC88U」 が気になる

一般的に家庭用のWi-Fiルーターの同時接続台数というのは、だいたい8台くらいだったかと思います(使っていての体感もそんな感じだし)。

でも家族4人、スマホもあればノートPCもあり、タブレットにゲーム機まで繋がって・・・・。という状況ではとても8台では足りません。

続きを読む »

スポンサードリンク

プロフィール


  • 書いてる人:夢界 陸

    名古屋在住のおっさん。
    プログラミングやガジェットの話など、 日々の興味を徒然と綴っています。



    Twitterやってます @mukairiku



    運営サイト
    www.mukairiku.net

アクセスランキング


ブログ内検索

Licenses

  • Creative Commons License

OTHER


  • このブログのはてなブックマーク数

    ブログパーツ
Blog powered by TypePad

スポンサードリンク