スポンサードリンク

「独習 Java」でお勉強

ついにと言うか、今更と言うか、仕事で Java を使わなくてはいけなくなったので、本を買って自宅でこっそりお勉強中だったりします。

というわけで、とりあえず最初の一冊そしてチョイスしたのが、この「独習 Java」でございます。

一応は本屋さんで類書を見比べはしたのですが、現時点で一番僕に向いていそうだったんですよね。

出版が(第4版でも)2008年とちょっと古いのですが、最新の環境でアプリケーションを一から作るわけではないので、ザックリと言語について学べればいいかな? という感じで。ボリュームもそこそこあるし。

実際に読んでみると、それなりに網羅的だし、プログラミングのお作法についてのアドバイスもあったりして、かなりJava初心者を意識した内容になっていると思います。

ただそれはあくまでJava初心者を想定しているのであって、プログラミング初心者が読むにはかなりツライかと思われます。

ていうか、オブジェクト指向のなんたるかは分かってからでないと・・・。という感じというか、少なくとも他の言語でクラスを書いた経験は欲しいかな。

もしかして原書の初版って、C++ プログラマを読者として想定してたりして(実際、それっぽい内容の記述も見受けられたし)。

逆にオブジェクト指向プログラミングについてある程度の知識さえあれば、流し読みでも「Javaではそう書くのか」みたいな感じで頭に入ってくる内容かと思われます。

というわけで、僕にとってはかなり当たりでした。

独習Java 第4版
独習Java 第4版
posted with amazlet at 17.07.02
ジョゼフ・オニール
翔泳社

スポンサードリンク
コメント
Verify your Comment
Previewing your Comment

This is only a preview. Your comment has not yet been posted.

Working...
Your comment could not be posted. Error type:
Your comment has been posted. Post another comment

The letters and numbers you entered did not match the image. Please try again.

As a final step before posting your comment, enter the letters and numbers you see in the image below. This prevents automated programs from posting comments.

Having trouble reading this image? View an alternate.

Working...

コメントを投稿

プロフィール


  • 書いてる人:夢界 陸

    名古屋在住のおっさん。
    プログラミングやガジェットの話など、 日々の興味を徒然と綴っています。



    Twitterやってます @mukairiku



    運営サイト
    www.mukairiku.net

アクセスランキング


ブログ内検索

Licenses

  • Creative Commons License

OTHER

  • このブログのはてなブックマーク数

    ブログパーツ
Blog powered by TypePad

スポンサードリンク