スポンサードリンク

体重の 1Kg なんて誤差ですよ

僕もとっくにいい年なもんで、お腹はポッコリ、毎日体重が気になる今日この頃でございます。

とはいえ、気合い入れて運動するのもダイエットするのも面倒くさいのですが、とりあえず毎日体重計に乗るようにだけしています。

いや、だから何? と言われると困ってしまうわけですが、毎日数字を見てるだけでも「コレはまずいかも?」とか思うこともあったりして、重くなることへの抑止力にはなるかなと。

そうやって体重計に毎日乗っていると分かってくることもあって、僕の場合だと調子が悪いと重くなる傾向にはあるみたいです。

例えば仕事に気合いを入れ過ぎたりとか、気をつけたいところです。

そしてもう一つ分かったのが、体重の 1Kg って誤差範囲なんだなと。

よく考えてみれば理屈は簡単で、ご飯を食べただけで何百gかは重くなるわけですよ。ついでにお通じがなければその分は重いままなので、それだけで500gくらいは簡単に変わってきます。

しかも一番軽いときの体重が 76.8Kg だったりすると、簡単に 77.3Kg ぐらいにはなるわけです。

おまけに小数点以下の数なんて気にしないものですから、単純に「1kg増えた~! 減った~!」と一喜一憂してたりしたんです。

僕の場合だとわりとしっかり食べちゃうので、ガチで 1Kg 変わってそうな気もしておりますが・・・。

いや~、本質的には変わってないというのに、我ながらオマヌケなことです。

あと、1Kg が誤差と分かってくると、体重に対する感度を落とすことができて、それはそれで心安らかになったかな? という気もします。

もっとも、「体重、減った~!」と喜ぶことも皆無のごとくに減りましたが。

逆にその分小数点以下の数字に気を配るようになったかな? あと、「今は御飯の後だから重くても仕方ない」とか、自分を誤魔化すのもうまくなったかも。

そんなこんなで半年ほど変化なしの我が体重ではありますが、やっぱりあと 1Kg, 2Kg くらいは減らしたいんですよねぇ。さて、どうしよう・・・。

スポンサードリンク
コメント
Verify your Comment
Previewing your Comment

This is only a preview. Your comment has not yet been posted.

Working...
Your comment could not be posted. Error type:
Your comment has been posted. Post another comment

The letters and numbers you entered did not match the image. Please try again.

As a final step before posting your comment, enter the letters and numbers you see in the image below. This prevents automated programs from posting comments.

Having trouble reading this image? View an alternate.

Working...

コメントを投稿

プロフィール


  • 書いてる人:夢界 陸

    名古屋在住のおっさん。
    プログラミングやガジェットの話など、 日々の興味を徒然と綴っています。



    Twitterやってます @mukairiku



    運営サイト
    www.mukairiku.net

アクセスランキング


ブログ内検索

Licenses

  • Creative Commons License

OTHER

  • このブログのはてなブックマーク数

    ブログパーツ
Blog powered by TypePad

スポンサードリンク