スポンサードリンク

安くてモバイルなノートPC選びの勘所(2017年春)

家の中が片付いていないから。というのもあるのですが、僕のPCって家の中でウナギの寝床の一番奥にあるような感じで、そこまで行くのも出て来るのもちょっと面倒なんです。

集中して何かをするには良いのですが、ちょっとした事(ブログを書いたりとか)をするには辿り着くまでのハードルが高いと言うか、なんというか(^_^;)。

最近はついにその抵抗感がストレスになってきたので、思い切ってサブマシンにノートPCを買っちゃいました。

基本的に安くて軽くければいいよ。で探したわけですが、調べてみるといろいろポイントも見えてきたのでまとめてみました。

ポイント1:CPUは遅くてもなんとかなりそう

そりゃね、速いに越したことがないのは間違いないわけですが、遅いと言われるCPUでも、そこは今時のCPUですからね。ネットを見たり動画を見たりというのであれば問題なさそうです。

ポイント2:メモリは4Gは欲しい

会社で使っている Windows10 なマシンはメモリを8G積んでいるのですが、普段使いだとだいたい4Gくらいしか使ってないんですよね。

ディスクキャッシュは使っていると思いますが、たぶん4Gあれば十分かなと。逆に2Gだと辛そうな気がします。

ポイント3:HDDよりもSSD

やっぱりHDDは遅いです。

いくらCPUが早くても、HDDが足を引っ張ってるのが目に見えてきちゃうとやっぱり辛いものがあります。

とりわけサブマシンでノートとなると、やっぱりパッと起動してくれてサッと使えるのが理想なわけでして、SSDは譲れない気がします。

ポイント4:ストレージは64G以上

初期の状態でディスク空き容量がどのくらいあるか? というのも、地味に重要な問題だったりします。

ネットを見ると容量不足で Windows10 のアニバーサリーアップデートが出来なかった。なんて話も見かけますし・・・。

ちなみに初期状態でディスクは20Gほどは埋まっているようです。それにリカバリ用のデータが確保されているとかすると、空き容量は更に少ないことになります。

なので最低でも64G、できれば128Gは欲しいところです。

ポイント5:重量 1.2Kg は十分に軽い

1.5Kg だと「ちょっと重いな」と感じるのですが、1.2Kgだと十分に軽く感じます。

家電量販店でいろいろなノートPCを持ち上げては試してみたのですが、どうやら1.3Kgだと重く感じて1.2Kgだと軽く感じようです。

あくまで僕の場合はですけど。

ポイント6:11インチか? 13インチか? それが問題だ

画面は広い方がいいに決まってます。とはいえ、画面が大きくなると重くなるか高価になるかのどちらかなのが悩みどころです。

これまた家電量販店をうろついた結果ではありますが、13インチだとそこそこ広い気がするのに対して、12インチだと小さく感じました(あくまで僕の体感です)。

正直なところ、Officeを使うのであれば13インチは欲しいかな? という感じです。

12インチでもワイドじゃなくてスクエアなディスプレイならかなり良いのですが、そもそもスクエアなディスプレイのノートPCなんて見なくなりましたからねぇ・・・。

そんな僕の選択は

とまぁ、そんな感じで探していった結果、DELL の Inspiron 11 3000 にたどり着きました。

ディスプレイは11インチですが、僕はコレでOfficeを使うつもりは無いので無問題です。それよりCPUが Pentium なのとディスクが SSD で 128G あるのは魅力です。

重量も1.2Kgだし、これでバッテリーは9時間くらい持つらしいんですよね。

寝ている間に充電しておけば、あとはコンセント不要で1日使えそうです(実際はもうちょっと短いでしょうけれど)。

しかもお値段 5万円ほどというから驚きです。キャンペーンとかに上手いこと当たれば 4万円くらいにまで下がる事もあるみたいだし。

いい時代になったものです。

【関連エントリー】
 ・買っちゃった! DELL Inspiron 11 3000

スポンサードリンク
コメント
Verify your Comment
Previewing your Comment

This is only a preview. Your comment has not yet been posted.

Working...
Your comment could not be posted. Error type:
Your comment has been posted. Post another comment

The letters and numbers you entered did not match the image. Please try again.

As a final step before posting your comment, enter the letters and numbers you see in the image below. This prevents automated programs from posting comments.

Having trouble reading this image? View an alternate.

Working...

コメントを投稿

プロフィール


  • 書いてる人:夢界 陸

    名古屋在住のおっさん。
    プログラミングやガジェットの話など、 日々の興味を徒然と綴っています。



    Twitterやってます @mukairiku



    運営サイト
    www.mukairiku.net

アクセスランキング


ブログ内検索

Licenses

  • Creative Commons License

OTHER

  • このブログのはてなブックマーク数

    ブログパーツ
Blog powered by TypePad

スポンサードリンク