スポンサードリンク

BSON形式のファイルをJSONに変換しよう!

仕事でmongoDBに入っているデータの解析をしなくちゃいけなくなったのですが、渡されたのでBSON形式のダンプファイルだけで困ってしまったので。

だってBSONってバイナリじゃないですか! せめてJSONなら・・・。と調べてみると、bsondump というツールを使えば簡単にできることがわかりました。

しかしこの bsondump をどうやって手に入れたらいいかが分かりません。

名前からして mongoDB に付属のツールっぽいのですが、滅多にやらないことのために mongoDB をインストールするのも面倒です。て言うか、mongoDB をインストールするなら BSON ファイルからリストアしますがな。

さて、どうにかならんかな? と mongoDBのWebサイトをさまよってみたところ、ダウンロードのページにAll Version Binaries」 というリンクを発見!

開いてみると、過去のファイルがズラリ。しかもその中に ZIP 形式のファイルがあるじゃないですか!

というわけで、今回は mongodb-win32-x86_64-2008plus-ssl-latest.zip をダウンロードしてみました。

解凍して出てきたファイルを確認してみると、bsondump.exe がありましたよ。やったね!!

あとはこの bsondump.exe をBSON ファイルのあるフォルダにコピーして、コマンドプロンプトから

bsondump.exe sample.bson > sample.json

としてやれば、BSONからJSONへ変換してくれます。しかも exe 単体で動いてくれるのでありがたいです。

よしよし。これで何とかできるぞ。

参照リンク
 ・MongoDB for GIANT Ideas | MongoDB
 ・BSONのデータはbsondumpでJSONに変換できる - なっく日報

スポンサードリンク
コメント
Verify your Comment
Previewing your Comment

This is only a preview. Your comment has not yet been posted.

Working...
Your comment could not be posted. Error type:
Your comment has been posted. Post another comment

The letters and numbers you entered did not match the image. Please try again.

As a final step before posting your comment, enter the letters and numbers you see in the image below. This prevents automated programs from posting comments.

Having trouble reading this image? View an alternate.

Working...

コメントを投稿

プロフィール


  • 書いてる人:夢界 陸

    名古屋在住のおっさん。
    プログラミングやガジェットの話など、 日々の興味を徒然と綴っています。



    Twitterやってます @mukairiku



    運営サイト
    www.mukairiku.net

アクセスランキング


ブログ内検索

Licenses

  • Creative Commons License

OTHER


  • このブログのはてなブックマーク数

    track feed
    ブログパーツ
Blog powered by TypePad

スポンサードリンク