スポンサードリンク

« November 2016 | Main | January 2017 »

7 posts from December 2016

12/31/2016

叶姉妹のスゴイところ

今年の冬コミ(C91)は叶姉妹が一般参加されるという事で、そっち方面ではその話でほぼ持ち切りだったわけですが、その絡みからか流れて来た「叶姉妹スゴイよ」というツイートがなかなかスゴかったので。

続きを読む »

12/30/2016

2016年 人気のエントリーランキング

2016年も、もうすぐ終わり。というわけで、恒例の年間人気エントリーのまとめでございます。

 1位:Oracleはカッコがあっても 「ORA-00907: 右カッコがありません。」 (16,338PV)
 2位:WindowsのコマンドプロンプトからファイルをZIP圧縮したい (13,002PV)
 3位:WindowsのSQLPlusで日本語が文字化けするときの対処法 (10,363PV)
 4位:NET USE したネットワークドライブに次回ログオン時に再接続しないようにしたい (8,823PV)
 5位:OracleでLimit句を使ったかのようなSQLを実行しよう (7,033PV)
 6位:Zenfone2でホームキーとかをタップしたらバイブレーションするのを止めさせたい (6,566PV)
 7位:バッチファイルから起動したプログラムの終了を待たずに処理を進める方法 (5,782PV)
 8位:クッキングシートとフライパンを使って焼き魚に挑戦してみた (5,176V)
 9位:ODBC接続で 「ドライバーとアプリケーションとのアーキテクチャの不一致」 なエラーの解決法 (3,899PV)
10位:DVI-D からの出力を D-sub に変換する方法を探してみた (3,797PV)
11位:Perl で変数が定義されているか判定しよう (3,753PV)
12位:Windows Server 2008 R2 に Oracle 10g をインストールしよう (2,860PV)
13位:Wi-Fiの中継器として 「バッファロー WHR-300HP2」 を導入してみた (2,365PV)
14位:PS/2なキーボードをUSB接続に変換して使うのは止めた方がいいみたい (2,200PV)
15位:ローランドの 「UA-55」 にオーディオマイクを繋いだら音が小さかったので (2,060PV)
16位:Oracleで数値の切り上げをしよう (2,020PV)
17位:複数のエクセルファイルの全シートを一括でCSVに変換する 「Excel一括CSV」 (2,018PV)
18位:JavaScript で値が数値か判定しよう (2,002PV)
19位:Zenfone2の省電力設定には3つのモードがある (1,881PV)
20位:exという拡張子のファイルが送られてきた (1,646PV)

集計期間:2015/12/01 ~ 2016/11/30(Google Analytics 調べ)
平均ページビュー:641.2/日

今年は後半から生活環境に大きな変化があったこともあり、更新頻度がガク~ンと減ってしまったのですが、PV的には微減といったところで、これも長いこと続けてきた恩恵かな? という気がしております。

ただTOP20を見る限りでは、ほとんど入れ替わりがなくて、もっと精進せねば。という気持ちでいっぱいだったりするわけですが・・・。

とりあえずは、もうちょっと更新頻度を上げていくろことからですかね。

今後とも当ブログをよろしくお願いします。

12/29/2016

コーヒーショップのサイズがトールとかラージな理由

セルフサービスのコーヒーショップって、飲み物のサイズが選べるじゃないですか。

でもトールとかラージとか、あまり馴染みのない単語が使われてて不思議に思ってたんです。

続きを読む »

12/13/2016

DMM mobile の SIM のサイズを変更したよ

HUAWEI P9 を導入するにあたり、何が面倒だったかってSIMのサイズを変えなきゃいけかなったことです。

続きを読む »

12/10/2016

HUAWEI P9 が思ってた以上に良いのです

HUAWEI P9 を持ち歩くようになったから2週間くらい経ちましたが、想像してた以上に良いんですよ。

続きを読む »

12/05/2016

詰まった排水口は物理的に突き通すしかないのです!

我が家の流しの排水が完全に詰まってしましました。

続きを読む »

12/04/2016

HUAWEI P9 のホームアプリを変更しよう!

HUAWEI(ファーウェイ) P9 のホームアプリを変えようとしたのですが、どこで設定していいか、かなり迷ったのでちょっとメモ φ(..)。

続きを読む »

スポンサードリンク

プロフィール


  • 書いてる人:夢界 陸

    名古屋在住のおっさん。
    プログラミングやガジェットの話など、 日々の興味を徒然と綴っています。



    Twitterやってます @mukairiku



    運営サイト
    www.mukairiku.net

アクセスランキング


ブログ内検索

Licenses

  • Creative Commons License

OTHER


  • このブログのはてなブックマーク数

    ブログパーツ
Blog powered by TypePad

スポンサードリンク