スポンサードリンク

ロジックを考える時はソースを書いた方が速い!

現在は実装のお仕事からは離れているのですが、それでも時々「ここのロジック考えてよ」と頼まれることがあります。

でもねぇ、日本語でロジックを考えるのって、ちょっと苦手なんですよ。

だって以上とか未満とか、表現が難しかったり曖昧だったりするじゃないですか。

一昔前だったら「フローチャートで」とか言われたのかもしれないけど、あれはあれで過去の遺物ですしねぇ。

そんなわけで、いきなり実装っぽくソースにしちゃったほうが速いなと。数値の大小の判定とかだって厳密だし、switch文とか便利な分岐も使えたりしますし。

実際には実行できなくても、「ここでこう判定して、こう処理する」というのが伝わればいいかなと。だから“なんちゃってコード”なんて呼んでますけど。

それに実行できるようにするのは実装屋さんの仕事だし(^_^;)。

でも「ここのロジック考えてよ」と言った人に伝えるには、やっぱり日本語にしないといけないわけで、最終的に“なんちゃってコード”を日本語訳しなきゃいけないんですけど・・・orz

自分でもめっちゃ無駄なことしてる気がするのですが、今のところこの方法が一番速いっぽいです。

でもやっぱり何か釈然としないんですよね。もしかしてUMLを覚えたら解決するのかなぁ?

何にしても、もっとこう、スッキリとしたやり方ってないものだろうか? と悩む今日この頃だったりします。

実際のところ、他の人はどうやってるんだろう?

スポンサードリンク
コメント
Verify your Comment
Previewing your Comment

This is only a preview. Your comment has not yet been posted.

Working...
Your comment could not be posted. Error type:
Your comment has been posted. Post another comment

The letters and numbers you entered did not match the image. Please try again.

As a final step before posting your comment, enter the letters and numbers you see in the image below. This prevents automated programs from posting comments.

Having trouble reading this image? View an alternate.

Working...

コメントを投稿

プロフィール


  • 書いてる人:夢界 陸

    名古屋在住のおっさん。
    プログラミングやガジェットの話など、 日々の興味を徒然と綴っています。



    Twitterやってます @mukairiku



    運営サイト
    www.mukairiku.net

アクセスランキング


ブログ内検索

Licenses

  • Creative Commons License

OTHER


  • このブログのはてなブックマーク数

    track feed
    ブログパーツ
Blog powered by TypePad

スポンサードリンク