スポンサードリンク

KDDIの新ブログサービス「g.o.a.t(ゴート)」はブラウザだけでいろいろ出来そう

KDDIから新たなブログプラットフォーム「g.o.a.t(ゴート)」が発表されたというニュースが、ASCII.jpの記事になっていました。

一時期は撤退の相次いだブログサービスですが、2013年には“はてなブログ”がリリースされてたりと、ちょっとずつ復権してるという事でしょうかねぇ。

しかもこの「g.o.a.t」、一般的なブログサービスとはちょっと毛色が変わっているようです。

というのも、高畑社長のインタビューには「ブログが進化すると、より雑誌に近づくのかもしれない」とか、「文字とビジュアルを5:5の関係で表現できるように」とか、よりメディア作成的な視点で設計されているように思えます。

あとね、ブログ内のエディタで画像加工も出来るようになってるのは便利そうです。

旧来のブログシステムでは、画像は自分であらかじめ加工してからアップロードして・・・。とかしなきゃいけなかったのが、ブログシステムだけで済んでしまうのは、かなり楽かも。

また、FacebookやTwitterのほか、InstagramやDropboxなどの各種SNSとの連携とか、YouTubeなどのビデオの埋め込みなんかも簡単にできるようになるそうです。

なんつうか、至れり尽くせりな感じ。

と、ここまで書いて思ったのですが、この「g.o.a.t」って、もしかしてスマホからの更新を前提に設計されてたりして(そういえば“はてなブログ”にもiOS用のクライアントがあるらしいけど、使ったこと無いから何ができるかまでは知らないのです)。

というのも、やっぱりブログを書こうと思うとPCが必須なところがあるじゃないですか。

それがスマホ用に更新用アプリが用意されて、写真とかはSNSから引っ張って来れて加工もできてとなると、かなり更新作業が楽になりますもんね。

もしかして本気でソコを狙ってたりしませんかねぇ?

なんだかとっても気になります。

そんなわけで、早速使ってみよう! と思ったのですが、現在は先行受付の状態でサービスは6月から使えるようになるみたいでした。

仕方ない、登録だけしておくか。

追記:
ところで「goat」って日本語にすると「山羊」なんですよね。このネーミングだけは何とかならなかったのかなぁ? とか思うわけですが、どうなんだろう?

参照リンク
 ・g.o.a.t
 ・ASCII.jp:なぜいまさら「ブログ」なの?KDDIウェブに聞く新サービスの狙い

スポンサードリンク
コメント
Verify your Comment
Previewing your Comment

This is only a preview. Your comment has not yet been posted.

Working...
Your comment could not be posted. Error type:
Your comment has been posted. Post another comment

The letters and numbers you entered did not match the image. Please try again.

As a final step before posting your comment, enter the letters and numbers you see in the image below. This prevents automated programs from posting comments.

Having trouble reading this image? View an alternate.

Working...

コメントを投稿

プロフィール


  • 書いてる人:夢界 陸

    名古屋在住のおっさん。
    プログラミングやガジェットの話など、 日々の興味を徒然と綴っています。



    Twitterやってます @mukairiku



    運営サイト
    www.mukairiku.net

アクセスランキング


ブログ内検索

Licenses

  • Creative Commons License

OTHER

  • このブログのはてなブックマーク数

    ブログパーツ
Blog powered by TypePad

スポンサードリンク