スポンサードリンク

JSONな文字列をツリーや整形表示で見やすくしてくれる 「JSON Viewer」 でデバッグが捗りそう

アプリケーション間でテキストベースのデータのやり取りをしようと思った場合、JSONというのは非常に便利なフォーマットなわけですが、データが大きくなってくると確認とかデバッグが非常に面倒になってきます。

そんな面倒な事になったJSONデータを人間が見やすいように加工してくれるツール「JSON Viewer」が、窓の杜で紹介されていたので使ってみました。

まずは JSON Viewer のページを開いて[download]をクリックして、ZIPファイルをダウンロードします。

ZIPファイルを解凍すると中にJsonWiewというフォルダができるので、その中の JsonWiew.exe をダブルクリック等で起動させるとプログラムが立ち上がります。

ちょっと試してみたのですが、ファイルのドラッグ&ドロップには対応していないようなので、メニューの[File]から[Open]を選択してファイルを開きます。

またJSON文字列をペーストしたい場合は、後述のTextタブの[Paste]をクリックして下さい。

なお、今回の動作確認に際して、駅データ.jpの駅詳細APIのデータをサンプルとして使わせていただきました。

それではViewerタブの方から。こちらはデータを折りたたみできるツリー構造で表示してくれます。

開くとこんな感じ。

一方のTextタブの方はというと、そのまんまテキストの状態で表示されているわけですが・・・。

Formatをクリックすると、

うまくインデントされた形で表示してくれます。これは読みやすい!

JSON文字列をクリップボードからペーストしたい場合には、この[Format]の2つ左の[Paste]のところをクリックして下さい。

ではちょっと意地悪をして壊れたJSON文字列を食わせてみたところ、Viewerの方には何も表示されませんでした。

ちなみに文字列のダブルコーテーションが無いくらいなら、問題なく表示してくれました(流石に対応するダブルコーテーションが無いパターンはダメでしたけど)。

で、Textタブの方なんですが、流石にそのままのところまでは表示してくれてますが、

ウィンドウ左下に何やらエラーメッセージが表示されています。

このままFormatをクリックしてみたら、先ほどのエラーメッセージがポップアップ表示されました。うん、なかなか分かりやすいんじゃないですか。

エラーメッセージも適切だし、これならデバッグも捗りそうです。

参照リンク
 ・JSON Viewer - Home
 ・【レビュー】JSONデータの構造をツリー表示できるオープンソースのビューワー「JSON Viewer」 - 窓の杜
 ・駅詳細API | 駅データ 無料ダウンロード 『駅データ.jp』

スポンサードリンク
コメント
Verify your Comment
Previewing your Comment

This is only a preview. Your comment has not yet been posted.

Working...
Your comment could not be posted. Error type:
Your comment has been posted. Post another comment

The letters and numbers you entered did not match the image. Please try again.

As a final step before posting your comment, enter the letters and numbers you see in the image below. This prevents automated programs from posting comments.

Having trouble reading this image? View an alternate.

Working...

コメントを投稿

プロフィール


  • 書いてる人:夢界 陸

    名古屋在住のおっさん。
    プログラミングやガジェットの話など、 日々の興味を徒然と綴っています。



    Twitterやってます @mukairiku



    運営サイト
    www.mukairiku.net

アクセスランキング


ブログ内検索

Licenses

  • Creative Commons License

OTHER

  • このブログのはてなブックマーク数

    ブログパーツ
Blog powered by TypePad

スポンサードリンク