スポンサードリンク

朝日新聞デジタルの全国の活断層が確認できるページを覗いてみた

朝日新聞デジタルの「足元の活断層」というページがネタフルで紹介されていたので、自分用にもメモメモです φ(..)。

メインとなるのはページ中程の地図で、上部のタブで地方が選択できるようになっています。

また視点の移動については、右上の小さなマップの黒い四角をドラッグすることで行えます。

活断層については地図内に赤いラインで示されているのですが、特に大きな地震に繋がりそうなものに関しては、個別に注釈が付いています。

また、地図の下には上記の活断層についてまとめた表もあるので、その地域にどのくらいヤバそうな活断層があるかを把握することができます。

それにしても、活断層ってこんなにあるんですねぇ。もっと少ないかと思っていましたけど。ちょっとビックリです。

もちろん近くに活断層があるからと言って、そうそう引っ越ししたりとか出来るわけではないのですが、心構えの一助にはなるかなと。

ただしページ自体は2012年9月の作成で、その後更新されているのか分からないため、データとしては古いっぽいのが唯一残念かな。

参照リンク
 ・足元の活断層 災害大国 迫る危機:朝日新聞デジタル
 ・[N] 活断層はどこにある?活断層の位置と地震発生の確率などをまとめた「足元の活断層」

スポンサードリンク
コメント
Verify your Comment
Previewing your Comment

This is only a preview. Your comment has not yet been posted.

Working...
Your comment could not be posted. Error type:
Your comment has been posted. Post another comment

The letters and numbers you entered did not match the image. Please try again.

As a final step before posting your comment, enter the letters and numbers you see in the image below. This prevents automated programs from posting comments.

Having trouble reading this image? View an alternate.

Working...

コメントを投稿

プロフィール


  • 書いてる人:夢界 陸

    名古屋在住のおっさん。
    プログラミングやガジェットの話など、 日々の興味を徒然と綴っています。



    Twitterやってます @mukairiku



    運営サイト
    www.mukairiku.net

アクセスランキング


ブログ内検索

Licenses

  • Creative Commons License

OTHER


  • このブログのはてなブックマーク数

    ブログパーツ
Blog powered by TypePad

スポンサードリンク