スポンサードリンク

クリップボードの履歴と定型文を別々に呼び出せる 「Clipboard History」 がかなり便利

「Clipboard History」というクリップボード履歴管理&定型文入力支援ツールが、窓の杜で紹介されていたので使ってみました。

ダウンロードはVectorからとなっていたので、まずはZIPファイルをダウンロードしてきます。

ZIPファイルを解凍するとEXEファイルが現れるので、ダブルクリック等で実行すれば起動します。

実行ファイルは32bit版と64bit版が用意されているびで(ファイル名に _x64 とあるのが64bit版です)、環境にあったものを選びましょう。

PCの起動と同時に実行させたい場合は、最初の起動時のダイアログのでタスクスケジューラに登録しておけばOKです。

もちろんこの設定は後から変更可能です。

手順は、タスクトレイの Clipboard History を右クリックして、表示されたメニューから[スタートアップ]にマウスカーソルを合わると変更できます。

まだちょっと触っただけではありますが、なかなか良さげな感じです。

というのもクリップボードの履歴からのペーストと、登録済みの定型文のペーストが別々に呼び出せるんです。

たいていのこの手のツールは、どちらも一緒に呼び出す仕様のものが多いのですが、クリップボードに用があるときは定型文なんて邪魔だし、逆の場合も同様だったりするわけです。

そこが分かれているだけで、こんなにスッキリするのかと、ちょっと驚いたくらいです。

ちなみにデフォルトではクリップボードの履歴は [Ctrl]キーの2回押しで、定型文は [Shift]キーの2回押しで呼び出せます。

また、定型文の登録の管理がテキストファイルなのも面白いというか、INIファイルやConfigファイルみたいな感じで編集できます。

慣れないとちょっと「???」となっちゃいそうですが、そんなに難しくないですし、失敗してもEXEファイルと同じフォルダにある Config.txt を削除しちゃえばリセットされるので、何度でもチャレンジできます。

とはいえ、実際には Config.txt を先にコピーしておいて、失敗したら書き戻すようにした方が良いとは思いますけど。

なお、この Config.txt ですが、起動時に無い場合には自動で作られるようになっています。

とはいえ定型文に関しては、デフォルトの状態でもカッコや丸付き文字の他、よく使う記号などが登録されているので、そのままでもかなり便利に使えます。

またプログラミングのためのコメント書式とかもあったりして、文書の入力だけでなく他にもいろいろと捗りそうです。

参照リンク
 ・Clipboard History 1.0.1を公開しました(ぶらんくのーと-TOPICS)
 ・【レビュー】高度なテキスト処理が可能なクリップボード履歴&定型文ツール「Clipboard History」 - 窓の杜

スポンサードリンク
コメント
Verify your Comment
Previewing your Comment

This is only a preview. Your comment has not yet been posted.

Working...
Your comment could not be posted. Error type:
Your comment has been posted. Post another comment

The letters and numbers you entered did not match the image. Please try again.

As a final step before posting your comment, enter the letters and numbers you see in the image below. This prevents automated programs from posting comments.

Having trouble reading this image? View an alternate.

Working...

コメントを投稿

プロフィール


  • 書いてる人:夢界 陸

    名古屋在住のおっさん。
    プログラミングやガジェットの話など、 日々の興味を徒然と綴っています。



    Twitterやってます @mukairiku



    運営サイト
    www.mukairiku.net

アクセスランキング


ブログ内検索

Licenses

  • Creative Commons License

OTHER


  • このブログのはてなブックマーク数

    ブログパーツ
Blog powered by TypePad

スポンサードリンク