スポンサードリンク

Googleの検索が2016年5月からよりモバイルフレンドリー重視になるようです

2015年の5月くらいからスマートフォンでGoogle検索した場合に、スマホ対応できてないWebサイトの掲載順位が下がるようになっていましたが、更に モバイル フレンドリー を進めていくという発表がGoogle ウェブマスター向け公式ブログの記事に出ていました。

時期は2016年5月からということで、モバイル対応できていないサイトの検索順位が更に下がりそうです。

もちろん検索の意図に対して優れたコンテンツであれば、モバイル フレンドリー でなくても検索結果に表示されるようではありますが、「ことがあります」という表現が使われている辺り、かなり微妙な感じです。

かく言う当ブログも今年の2月にようやくレスポンシブなデザインになりまして、ホッと胸をなでおろしているところだったりします。とはいえ、まだ完全には対応できてないんですよね。

救いとしては、昨年のアナウンス時に モバイル フレンドリー かどうかはサイトごとではなくページごとに判定されるとあったので、大体の所は何とかなるんじゃないかなと。

もちろん、対応できてない所はじっくり潰していきますよ。

またモバイル対応したからといって、すぐにGoogleの検索結果に反映されるわけではないので、対応は早め早めに行っておきたいところです。

参照リンク
 ・Google ウェブマスター向け公式ブログ: ウェブをさらにモバイル フレンドリーにするための取り組み(2016年3月の記事)
 ・Google ウェブマスター向け公式ブログ: モバイル フレンドリー アップデートを開始します(2015年4月の記事)
 ・ウェブマスター向けモバイルガイド(Google Developers)

【関連エントリー】
 ・システムが対応してなくてもレスポンシブなWebデザインはできる!

スポンサードリンク
コメント
Verify your Comment
Previewing your Comment

This is only a preview. Your comment has not yet been posted.

Working...
Your comment could not be posted. Error type:
Your comment has been posted. Post another comment

The letters and numbers you entered did not match the image. Please try again.

As a final step before posting your comment, enter the letters and numbers you see in the image below. This prevents automated programs from posting comments.

Having trouble reading this image? View an alternate.

Working...

コメントを投稿

プロフィール


  • 書いてる人:夢界 陸

    名古屋在住のおっさん。
    プログラミングやガジェットの話など、 日々の興味を徒然と綴っています。



    Twitterやってます @mukairiku



    運営サイト
    www.mukairiku.net

アクセスランキング


ブログ内検索

Licenses

  • Creative Commons License

OTHER

  • このブログのはてなブックマーク数

    ブログパーツ
Blog powered by TypePad

スポンサードリンク