スポンサードリンク

ブックマークレットから直接クリップボードにテキストをコピーするのは無理っぽい

ちょっと前に、現在表示しているページヘのリンクを作成するブックマークレットを作ってみたのですが、せっかくダイアログに[OK]ボタンがあるのだから、そもままクリップボードにテキストをコピー出来たら便利じゃね? と、いろいろ調べてみたのですが・・・。

タイトルにもある通り、どうやらちょっと無理っぽいという結論に達しました。

クリップボードにコピーするJavaScriptとしては、document.execCommand("copy") という物があるのですが、こちらは表示したWebページの、明示的に選択された部分に対してしか使えないようなんです。

ただ、IEに限れば window.clipboardData.setData('Text', 'Hello, world!') みたいな感じで行けるようなのですが、「IE専用というのも芸がないなぁ」という理由のもと、現在は見合わせ中だったりします。

セキュリティの関係上、ブラウザからOSの機能にアクセスが制限されるのは仕方がないことなので、今回のところは諦めましょうかね。

【関連エントリー】
 ・現在表示しているページヘのリンクを作成するブックマークレットを作ってみた

スポンサードリンク
コメント
Verify your Comment
Previewing your Comment

This is only a preview. Your comment has not yet been posted.

Working...
Your comment could not be posted. Error type:
Your comment has been posted. Post another comment

The letters and numbers you entered did not match the image. Please try again.

As a final step before posting your comment, enter the letters and numbers you see in the image below. This prevents automated programs from posting comments.

Having trouble reading this image? View an alternate.

Working...

コメントを投稿

プロフィール


  • 書いてる人:夢界 陸

    名古屋在住のおっさん。
    プログラミングやガジェットの話など、 日々の興味を徒然と綴っています。



    Twitterやってます @mukairiku



    運営サイト
    www.mukairiku.net

アクセスランキング


ブログ内検索

Licenses

  • Creative Commons License

OTHER

  • このブログのはてなブックマーク数

    ブログパーツ
Blog powered by TypePad

スポンサードリンク