スポンサードリンク

タイヤにヒビ割れができたら寿命です

自動車やバイクのタイヤの寿命というと、まず思い浮かぶのはミゾの深さですが、ヒビ割れが出来てきても寿命なんだと自動車屋さんに言われてしまいました。

実際、僕のクルマのタイヤも近寄って見ると・・・

ビッシリと細かなヒビ割れができていました。

タイヤにヒビ割れができる原因としては、空気圧不足とか荷重のかけ過ぎなんかがあるみたいですが、ウチの場合は経年劣化でしょうねぇ。

ちょっと遡って調べてみたところ、今のタイヤに変えたのは2009年の5月でした。一説によるとタイヤは5年程度が交換の目安という話もありまして、そりゃ劣化もしてるわなぁ。

こうなってしまうとタイヤのゴムが硬く脆くなっていますので、本来の性能を発揮できないのはもちろん、乗り心地だって悪くなってしまいます。

体感ですが、ブレーキの効きも悪くなってますよね。これ。

もっとも、タイヤの側面や肩の部分にまではヒビ割れはできていないので、“寿命”と言うには早いのかもしれませんが・・・。

やっぱり交換するだ!!

参考リンク
 ・タイヤの交換の時期は?溝やひびなど自分で見分ける方法をご紹介!
 ・タイヤのひび割れ放置は危険!劣化の原因と交換目安 | 新型車&モデルチェンジ情報

スポンサードリンク
コメント
Verify your Comment
Previewing your Comment

This is only a preview. Your comment has not yet been posted.

Working...
Your comment could not be posted. Error type:
Your comment has been posted. Post another comment

The letters and numbers you entered did not match the image. Please try again.

As a final step before posting your comment, enter the letters and numbers you see in the image below. This prevents automated programs from posting comments.

Having trouble reading this image? View an alternate.

Working...

コメントを投稿

プロフィール


  • 書いてる人:夢界 陸

    名古屋在住のおっさん。
    プログラミングやガジェットの話など、 日々の興味を徒然と綴っています。



    Twitterやってます @mukairiku



    運営サイト
    www.mukairiku.net

アクセスランキング


ブログ内検索

Licenses

  • Creative Commons License

OTHER


  • このブログのはてなブックマーク数

    track feed
    ブログパーツ
Blog powered by TypePad

スポンサードリンク