スポンサードリンク

ゆでるだけ、炒めるだけで作れる! 「これだけで、ラクうまごはん」

ちょっと料理のレパートリーを増やしたいな。と思いまして、書店の料理コーナーの平台を一通り見て回った中から、瀬尾幸子さんの「これだけで、ラクうまごはん」という本を買ってきました。

この本の何がいいって、レシピが“ゆでる”とか“炒める”といった調理法で分類されてるんです。

内訳としては、“ゆでる”が51、“炒める”が14、“揚げる”が4、“甘酢”が6 となっています。僕の作る料理は炒め物が多いので、“ゆでる”がこれだけ多いといろいろチャレンジできそうです。

また、電子レンジを併用するパターンはあるものの、基本的に“ゆでるだけ”とか“炒めるだけ”なので、お鍋ひとつ、フランパンひとつでどうにかなるのも嬉しいところです

まぁ、中にはその後であえたりというパターンもあるわけですが、それくらいは大した手間じゃないですし、問題無いです。

それに僕が御飯を作ると、たいていが大皿一品モノか丼モノだったりするので、“○○するだけ”で作れるというのはとても合ってるんですよ。

材料にしても3つくらいからだし、ここから更にアレンジしての手抜きご飯もイケそうです。

でもそれでいて、ちゃんと食欲をそそりそうな物が出来そうなんですから、なんとも楽しみじゃないですか。

家族にちょっと見せたところ、「コレ食べてみたい」という付箋が既に10枚近く付いているので、これで大手を振って台所に立てるってもんです。

美味しくできるかどうかはさておいて、暫くは僕のチャレンジに付き合ってもらうとしましょうかね。

スポンサードリンク
コメント
Verify your Comment
Previewing your Comment

This is only a preview. Your comment has not yet been posted.

Working...
Your comment could not be posted. Error type:
Your comment has been posted. Post another comment

The letters and numbers you entered did not match the image. Please try again.

As a final step before posting your comment, enter the letters and numbers you see in the image below. This prevents automated programs from posting comments.

Having trouble reading this image? View an alternate.

Working...

コメントを投稿

プロフィール


  • 書いてる人:夢界 陸

    名古屋在住のおっさん。
    プログラミングやガジェットの話など、 日々の興味を徒然と綴っています。



    Twitterやってます @mukairiku



    運営サイト
    www.mukairiku.net

アクセスランキング


ブログ内検索

Licenses

  • Creative Commons License

OTHER

  • このブログのはてなブックマーク数

    ブログパーツ
Blog powered by TypePad

スポンサードリンク