スポンサードリンク

« November 2015 | Main | January 2016 »

39 posts from December 2015

12/31/2015

マクドナルドでスライストマトがトッピングできるようになってた

知人が「マクドナルドに行こう!」というので久しぶりに行ったのですが、トマトのスライスがトッピングできるようになってたんですねぇ。知りませんでした。

続きを読む »

12/29/2015

趣味とは使命感を持って取り組むもの

最近、みうらじゅんさんと海洋堂の社長さんの著書を続けて読んだのですが、面白い共通点があったんです。

続きを読む »

12/28/2015

海洋堂の社長さんの仕事論 『「好きなこと」だけで生きぬく力』

海洋堂の50周年イベントである「海洋堂フィギュアワールド」を見に行った時に、ちょうど社長さんの書かれた本を売っていたので買ってきました。

続きを読む »

そうか!PCにBluetoothのアダプターを付ければ良かったのか!

前々からPCもスマホもタブレットも1つのキーボードで使えたら便利だろうなぁ。と思ってたんです。

続きを読む »

12/27/2015

録画したDVDをPCで開くとdesktop.iniというファイルだけが表示されたので

DVDレコーダーで録画したDVD-RをPCで見ようと開いたところ、desktop.ini というファイルだけが表示されてにっちもさっちも行かなくなってしまいました。

続きを読む »

苦労するなら“楽”がないとね!

「若い時の苦労は買ってでもしろ」という言葉がありますが、この歳になるともうね、苦労なんてしたくないわけですよ。

続きを読む »

12/25/2015

スマホの形と重さを再現した、だたのプラスチックの板・・・だと!?

常にスマホを握ってないと不安で仕方がない。という人がいるかどうかは知りませんが、CNET Japan の記事で何の機能もないスマホ型プラスチック板「NoPhone」というものが紹介されていました。

開発(?)したVan Gould氏の個人ウェブサイトによると、「NoPhoneは、みんなが一番好きなガジェットの重さと寸法を正確に再現している。本物のスマートフォンがないときに感じる物足りなさを軽減する」のだとか。

う~ん、なんだかなぁ。

続きを読む »

ブログ+アフィリエイトで食べていけるのは上位0.1%らしい

末端ブロガーにとっては、「へぇ~、そうなんだ」という話でしかないわけですが、livedoor News の山本一郎氏と中川淳一郎氏の対談でそんな話が出ていたので。

続きを読む »

2015年 人気のエントリーランキング

2015年も気がついたら年末ですよ! というわけで、恒例の年間人気エントリーのまとめでございます。

 1位: WindowsのコマンドプロンプトからファイルをZIP圧縮したい (17,592PV)
 2位: Oracleはカッコがあっても 「ORA-00907: 右カッコがありません。」 (13,942PV)
 3位: NET USE したネットワークドライブに次回ログオン時に再接続しないようにしたい (11,605PV)
 4位: クッキングシートとフライパンを使って焼き魚に挑戦してみた (10,410V)
 5位: WindowsのSQLPlusで日本語が文字化けするときの対処法 (9,930PV)
 6位: バッチファイルから起動したプログラムの終了を待たずに処理を進める方法 (6,792PV)
 7位: DVI-D からの出力を D-sub に変換する方法を探してみた (6,759PV)
 8位: OracleでLimit句を使ったかのようなSQLを実行しよう (6,460PV)
 9位: Windows Server 2008 R2 に Oracle 10g をインストールしよう (5,515PV)
10位: ODBC接続で 「ドライバーとアプリケーションとのアーキテクチャの不一致」 なエラーの解決法 (5,014PV)
11位: PS/2なキーボードをUSB接続に変換して使うのは止めた方がいいみたい (3,945PV)
12位: Perl で変数が定義されているか判定しよう (3,830PV)
13位: Wi-Fiの中継器として 「バッファロー WHR-300HP2」 を導入してみた (3,629PV)
14位: ローランドの 「UA-55」 にオーディオマイクを繋いだら音が小さかったので (2,673PV)
15位: Nexus7(2013) の後継に ASUS MeMO Pad 7(ME572CL) を検討してみる (2,453PV)
16位: SFMを攻略して無課金でもURの4凸を目指す 「ボーダーブレイク mobile -疾風のガンフロント-」 (2,436PV)
17位: Zenfone2でホームキーとかをタップしたらバイブレーションするのを止めさせたい (2,286PV)
18位: ノートPCに PCI Express 規格の拡張ボードを増設するための拡張キットという物があるようです (2,261PV)
19位: 通常の液晶ディスプレイにタッチ機能を追加する 「タッチパネル化キット」 という物があるようです (2,131PV)
20位: JavaScript で値が数値か判定しよう (2,126PV)

集計期間:2014/12/01 ~ 2015/11/30(Google Analytics 調べ)
平均ページビュー:674.4/日

去年のTOP20と比較すると、相変わらずIT関係の記事が強いものの7エントリーが入れ替わっており、まぁ、成長してるのかな? という感じです。

アクセス数を見ると全体では微増なんですが、TOP10の記事の中にはアクセス数が2倍くらいに増えてるのもあったりして、人気のある記事とそうでない記事の差が、よりはっきり出るようになった気がします。

時にオワコンと言われるブログではありますが、好きだし、しがみついて続けていければと思います。

今後とも当ブログをよろしくお願いします。

12/24/2015

Windows Update を無効化する 「Win Updates Disabler」

会社のPCで時間がかかる処理をする場合、たいてい帰る前にプログラムを走らせて「朝までには終わってるでしょ」という感じなのですが、たま~に Windows Update に再起動されて振り出しに戻る。ということがあります。

一応 Windows Update は勝手に更新しないように設定しているのですが、どういうわけか稀に勝手に再起動されてるんですよね。謎です。

ところが窓の杜の記事によりますと、Windows Update そのものを無効化してしまうツールがあるんだそうです。

続きを読む »

スポンサードリンク

プロフィール


  • 書いてる人:夢界 陸

    名古屋在住のおっさん。
    プログラミングやガジェットの話など、 日々の興味を徒然と綴っています。



    Twitterやってます @mukairiku



    運営サイト
    www.mukairiku.net

アクセスランキング


ブログ内検索

Licenses

  • Creative Commons License

OTHER

  • このブログのはてなブックマーク数

    ブログパーツ
Blog powered by TypePad

スポンサードリンク