スポンサードリンク

« December 2013 | Main | February 2014 »

24 posts from January 2014

01/29/2014

コレは良いものだ。スマホ対応指サック 「YUBISAKI」

乾燥した指先ではスマホの画面の反応が今三なので、対策としてスマホ対応の指サックを買ってみたら、これがイイんですよ。

装着すると以下の写真のようになります。おおよそ人差し指の第二関節の手前までの長さがあります。

続きを読む »

01/28/2014

リモートデスクトップが応答しなくなった時の対処法

会社でいつものように、自分のPC(以下、ローカル)からリモートデスクトップ経由でWindowsサーバーのメンテナンスをしていたところ、突然リモートデスクトップが応答しなくなってしまいました。

画面はリモートデスクトップがフルスクリーンになっており、ローカルの操作を出来そうなアイコンなどは見当たりません。

しかも、いつもだったら1分位で応答しだすのに、今日に限っては5分待っても固まったままです・・・orz

正直なところ途方に暮れまして、自分のPCを強引に再起動しようかと思ったほどです。

続きを読む »

01/27/2014

ポーカーイベントではカードを交換しない方がお得 「ボーダーブレイク mobile −疾風のガンフロント−」

無課金勢のポーカーイベントとしましては、「所持枠拡張ツール5個の確保が作戦目標よ!」 なわけですが、ゴールドディスクも貰えたるするわけで、やっぱり効率よくチケットを稼ぎたいわけですよ。

で、考えてみたのですが、大きな役に化ける可能性の無い “役なし” の時は、カードの交換はしない方がお得っぽいんですよ。

だって、1ゲームに黄金片10個が必要で、ゲーム中にカードを交換するとさらに黄金片10個を消費します。で、もらえるチケットは役無しが10枚でワンペアが20枚じゃないですか。

つまり、“カード無交換、2回プレイ、役なし2回” と“カード交換、1回プレイ、ワンペア1回” は、投資とリターン的には同じなんですよね。

これが “「カード交換、1回プレイ、役なし1回」” だったりしたら、黄金片20個を消費してチケット10枚なわけですから、損なわけですよ。

続きを読む »

01/26/2014

スマートフォン用指サックが気になる

YUBISAKI 指先 スマホ タッチペン iPhone iPad 各種 スマートフォン 対応 (ブラックラメ)

寒い季節になると肌が乾燥するせいか、スマホやタブレットの液晶をタッチした時にうまく反応してくれないことがあります。

「だったらタッチペンを使えばイイじゃない!」 というわけで、タッチペン(スタイラス)を導入してみたのですが、パッパッパッ! と素早くタッチしていくには、ちょっと難しんです。いや、用途がゲームなもんで(苦笑)。

やっぱり指で直接操作できるってのは、スゴイことなんだなぁ。と思いながら、指先に息を吹きかけつつ誤魔化してたんですね。

ところが、スマホ対応の指サックというものがあると知りまして、これはイイんじゃないかなと。

続きを読む »

01/23/2014

タブレットでタップイベントは辛いです 「ボーダーブレイク mobile -疾風のガンフロント-」

現在行われているタップイベントに、Android な7インチタブレットで挑んでいるのですが・・・、全然うまく行かないんですよ(笑)。

イベントそのものは、画面に現れる敵機をタップして撃破していくというものなんですが、上手くタップできないんです。

タップしたつもりができてない。というのも、もちろんあるわけですが、アーケードの「ボーダーブレイク」のクセで、つい頭を狙ってしまうんですよね(苦笑)。

でもどうやら当たり判定(?)は腰付近にあるようで、まぁ、それも上手くいかない一因ではあるのですが。

それより何より、画面が大きいってのが不利なんじゃないかなと。

続きを読む »

01/22/2014

NTTドコモがiPadの扱いを開始するのを心待ちにしているのです

ガラケーユーザーがタブレットを持つとなると、やっぱりセルラー版が便利です。タブレットもバッテリーの持ちを考えると、iPad が欲しいわけです。

現在、セルラー版の iPad はソフトバンクと au が扱っているわけですが、実は密かにNTTドコモが扱いを始めるのを待ってたりします。

というのも、iPhone の例を考えると、ドコモが iPad の扱いを始めたら、SIMフリー版の iPad を並行輸入ではなく買えるようになるんじゃないかと思ってるんですね。

で、格安SIMを挿そうかなと。

続きを読む »

頭が冷えると頭痛がするのです

今年に入ってからというもの、体が冷えてくるとと言うか、実感としては頭が冷えると頭痛がするようになりました。

特段今年の冬が寒いというわけでもないのですが・・・、なんでだろう?

もしかして、髪の毛が薄くなってるとか ((((;゚Д゚))))

たしかに若い頃に比べると、ずいぶんと髪の毛が柔らかくなったとは思ってましたが、保温効果も落ちてるのか? そうなのか!?

まぁ実際のところは年をとって寒さに弱くなったんだと思いますけど(決して髪のせいではないと思いたい)。

とは言っても出かけなきゃいけない時もあるわけで、頭を冷やさないようにと思い、先日は息子のニット帽を借りてお出かけしてみたら、これが調子が良かったんですよ。

う~ん、やっぱり頭が冷えるのがマズイのか。

僕もニット帽を買って来ようっと。

01/21/2014

娘、アイルランドでカレーを作る

アイルランドに留学している娘(高2)から便りがありまして(と言ってもEmailですが)、曰く、ホストファミリー宅の台所をお借りして、日本式カレーライスを作ったんだとか。

我が家では台所に立つどころか、包丁を持つ手からして危なっかしく、キャンプに行けばひたすらか竈の火の番をしていた。そんな娘がカレーライスを作るとか、頑張ったじゃないか! 娘よ。

続きを読む »

01/20/2014

機器のマニュアル・ヘルプ・FAQはWebページだけで十分だよね

昔のケータイ電話には、それなりに分厚いマニュアルが付いてきてたものでした。

ところが iPhone が出てきてからというもの、少なくともスマートフォンやタブレットに製本されたマニュアルが付属してくる。という事はなくなったように思います。

続きを読む »

01/19/2014

兵装別ボーダー考 「ボーダーブレイク mobile -疾風のガンフロント-」

「疾風のガンフロント」 にはボーダー毎に兵装が割り当てられているわけですが、どの兵装をどう組み合わせてユニットを組むかとなると、やはり兵装ごとの特徴を把握しておく必要があります。

というわけで、個人的感覚も込めて(一応データは見つつ)まとめてみました。

兵装戦闘力防御力スピードコア攻撃力
強襲高い低いとても速い低い
重火高いとても高い遅い高い
狙撃高いやや高いそれなりそれなり
支援それなりそれなり速いそれなり

言葉の意味合いとしては、とても高い>高い>やや高い>それなり>低い の順で使ってます。

では続いて各兵装についての感想など。

続きを読む »

スポンサードリンク

プロフィール


  • 書いてる人:夢界 陸

    名古屋在住のおっさん。
    プログラミングやガジェットの話など、 日々の興味を徒然と綴っています。



    Twitterやってます @mukairiku



    運営サイト
    www.mukairiku.net

アクセスランキング


ブログ内検索

Licenses

  • Creative Commons License

OTHER


  • このブログのはてなブックマーク数

    ブログパーツ
Blog powered by TypePad

スポンサードリンク