スポンサードリンク

« June 2013 | Main | August 2013 »

49 posts from July 2013

07/31/2013

外貨の両替にセットがあって驚きました

この夏、娘(高2)がヨーロッパに行くことになりまして、とりあえずのお小遣いとして円をユーロに両替して来ました。

行ったのは MUFG グループの、(株)東京クレジットサービス の栄店です。頭のなかでは銀行扱いだったもので、「午後3時くらいまでには行かないと閉まっちゃう!」 と思ってたのですが、平日は 19:00 まで開いてるんですねぇ。知りませんでした。ちなみに土日祝の営業は 17:00 までだそうです。

で、次なる問題はいくらのお札を何枚づつ作るかですよ。だってほら、修学旅行だってお小遣いは2万円までとか言われても、万札2枚ってわけにはいかないじゃないですか。

続きを読む »

USBなキーボードをBluetooth経由で使えるようにするデバイス 「Cerevo EneBRICK」 が気になる

GIGAZINE で紹介されていたのですが、Cerevo が USBキーボードを Bluetooth 経由で使えるようにする 「EneBRICK」 というものを開発してるんだそうです。

本体のサイズは 251mm×64mm×24mm(縦×横×幅)で、重さは 180g ほど。内臓バッテリー(6000mAh )で約18時間の稼働ができるんだそうです。

実は以前に、USB と Bluetooth の両方で使える小さいサイズのキーボードを探したことがあったのですが、見つけられなかったんですよねぇ。

でもコレがあれば、出先でタブレットやスマートフォン用に USBキーボードを借りて使うこともできそうです。

内臓のバッテリーからスマートフォンを充電することができたり、本体をスライドさせるとスマホやタブレットを立てるためのスタンドにもなるなど、なかなか考えてあるじゃないですか。

現在(2013年7月30日)はクラウドファンディングサイトのCAMPFIREで支援を募集しており、年内の発売を目指しているんだそうです。

これはちょっと頑張ってほしいかも。

参照リンク
 ・EneBRICK - Cerevo DASH(セレボ ダッシュ)
 ・USBキーボードをBluetooth変換してタブレットでも使えるようにするデバイス「EneBRICK」 - GIGAZINE

07/29/2013

いいじゃん! 電子書籍

ちょっと前から、カミさんの iPad mini を借りて電子書籍を読んでみたりしているのですが、思ってたよりもイイんですよ。

もっとも、“読んでる” と言っても Jコミ で公開されているマンガとか、kindle で無料で公開されている小説を読んでる程度なんですけどね。

でも、たしかにコレは便利だわ。

続きを読む »

Windows XP でエクスプローラーのデフォルトの表示を設定しよう

Windows XP で、エクスプローラーのファイルのデフォルトの表示方法を設定するための覚え書きです。

今回は [詳細] 表示をデフォルトにしたいので、先ずは適当なフォルダを開いて表示を [詳細] に設定します。

次にメニューバーの [ツール] から、[フォルダ オプション] を選択します。

[フォルダ オプション] のウィンドウが開いたら、

  1. [表示] タブを選択する
  2. [各フォルダの表示設定を保存する] のチェックを外す
  3. [すべてのフォルダに適用] ボタンをクリックする
  4. [OK] ボタンをクリックしてウィンドウを閉じる

以上で設定は完了です。

最後に開いているエクスプローラーを全て閉じれば、次に開くエクスプローラーから設定が反映されます。

07/28/2013

フルHD対応のペン型ビデオカメラ 「サンコー テレビで見れる!!HDMIビデオペン HDMIPEN2」 が気になる

マイナビニュースで紹介されていたのですが、サンコーからペン型のビデオカメラ 「テレビで見れる!!HDMIビデオペン (HDMIPEN2)」 が発売されたんだそうです。

ペンのクリップの所にカメラが仕込んであるので、胸ポケットにペンを挟んでいる状態でのビデオ撮影ができそうな雰囲気です。

スイッチはペンのおしりに一箇所というシンプル設計で、もちろんマイクも内蔵と、なかなか抜かりがないじゃないですか。

続きを読む »

ウナギの完全養殖の目処が立ったようです

Yahoo!ニュースの記事によりますと、なんと! ウナギの完全養殖の目処がたったみたいです。

これまでのウナギの養殖というと、稚魚のシラスウナギを捕まえて育てるため、シラスウナギが採れなくなった去年くらいからは、えらい事にになってたわけですが、そういう事もなくなるんでしょうねぇ。

ちなみにこれまで問題だったのは、卵から孵ったばかりでシラスウナギにまで育つ前のレプトセファルスという状態の時の餌が分からなかった事だったんだそうです。

続きを読む »

07/27/2013

アイドリングストップの次は気筒休止システムが来る?

MONOist(モノイスト)で紹介されてたんですが、7代目フォルクスワーゲン ゴルフ がちょっとスゴイらしいんですよ。

もちろん最近の新車の例に漏れず、一番のウリは燃費性能なわけですが、純粋な燃費の数字はとりあえず置いておいても、詰め込まれたテクノロジーにワクワクなんですよ。

時代の流れとしては、小排気量+直噴+過給器+多段変速機(AT) というのが定番らしいのですが、なんと! エンジンの負荷が少ない時にはいくつかのシリンダーを休止させるんだそうです。

続きを読む »

調子が悪い時のパフォーマンスを上げていきたい

このところ、夏バテと夏風邪で弱っているところに持ってきて、さらに高い湿度に追い打ちをかけられてヘロヘロ状態の夢界でございます。

とは言ってもお仕事を休むわけにもいかず、なかなかに辛いところだったりするわけですよ。

で、ちょっと思ったんですけれど、当たり前ですが調子の悪い時って自身のパフォーマンスも落ちるじゃないですか。

もしこの調子の悪い時のパフォーマンスレベルを上げていくことができたら、全体としてはかなりのレベルアップになるんじゃないかと思うんですよ。

続きを読む »

07/26/2013

AmazonがCDの中古買取を始めたそうです

INTERNET Watch の記事によりますと、Amazon.co.jp で中古CDの買取サービスが始まったそうです。

買い取ってもらえるCDは、Amazonの専用ページに掲載されている物に限られるということではありますが、それでも5万5000タイトル以上が対象になってるんだとか。

買い取ってもらう場合は、まず対象タイトルかどうかを確認して、コンディションによる価格を確認した後に、それで良ければ買い取りの申し込みを行います。

続きを読む »

AOL Reader のここが便利

まだβ版の AOL Reader なんですが、ちょっと便利な機能があったのでご紹介です。

続きを読む »

スポンサードリンク

プロフィール


  • 書いてる人:夢界 陸

    名古屋在住のおっさん。
    プログラミングやガジェットの話など、 日々の興味を徒然と綴っています。



    Twitterやってます @mukairiku



    運営サイト
    www.mukairiku.net

アクセスランキング


ブログ内検索

Licenses

  • Creative Commons License

OTHER

  • このブログのはてなブックマーク数

    ブログパーツ
Blog powered by TypePad

スポンサードリンク