スポンサードリンク

« April 2013 | Main | June 2013 »

48 posts from May 2013

05/30/2013

メールの添付ファイル、怒られないサイズはどのくらい?

ASCII.jp の記事で、『いまどきメールに添付OKな「ファイルの容量」は何MBまで?』 という考察がされていました。

いや~、なんつうか、最近では添付ファイルの容量なんてあまり話題にならなくなりましたが、そうは言ってもやっぱり限度というものはありますよね。

その昔、インターネット接続がまだ電話回線とモデムだった時代には、「添付ファイルは 100KB まで」 というような事を聞いたことがある気がするのですが・・・、懐かしいなぁ。

もちろん、現在(2013年05月)では 100KB なんて目じゃないわけですが、個人的には 1MB の添付ファイルは無いだろう。とは思ってたんですね。

続きを読む »

カミさんの荷物が何ともノマドっぽくなってた

「打ち合わせに行くから」 と準備をしてたカミさんの荷物が、何ともノマドっぽかったので(笑)。

だって、ガラケー に スマホ に ポメラ に iPad mini に加えて、各種充電ケーブルに予備の乾電池まで詰め込んでましたから。「どちらに行かれるんですか?」 てな感じですよ。

何でも Wi-Fi が借りられる場所なんだそうで、ちょっと Web で調べ物をするには画面の大きな iPad mini があると便利だし、メモはポメラにと使い分けるんだとか。

ガラケーとスマホについては、普通に電話をしたりメールをしたり、スケジュール管理に使ったり等々と使い分けているんだそうです。

なんか・・・、スゲェ!!

て言うか、これにモバイルバッテリーが加われば完璧かも。

参考リンク
 ・ノマドワーキングとは - はてなキーワード
 ・ノマドワーキング とは - コトバンク

05/29/2013

名刺入れに入る極細筆記具 「オート ミニモ シリーズ」 が気になる

誠 Biz.ID で紹介紹介されていた、名刺入れにも入るという極細ペン 「ミニモ」 が気になります。

大きさ的には、長さ 91mm で軸系はシャープペンが 3.3mm、ボールペンが 3.7mm なんだそうです。ボールペンはともかく、シャープペンはよくこの細さに入ったよなぁ。というサイズですよね。

これだけ細いとシャープペンは専用の芯は必要なんじゃ・・・? と思ったら、一般的な 0.5mm の芯でOKなんだそうです。スゲェ!

ちなみにボールペンの方も、ボール径 0.5mm 極細仕様となっております。

続きを読む »

05/28/2013

東海地方が梅雨入りしたそうです(2013)

気象庁の梅雨入りと梅雨明け(速報値)によりますと、本日(5月28日)東海地方が梅雨入りしたそうです。

昨日は九州,中国,四国地方が梅雨入りしたというニュースがありまして、「そうかぁ、じゃぁ東海の梅雨入りはもうちょっと先かな」 と思ってたら、いきなり来ましたねぇ。

つか、5月に入ってから真夏日の連発で、気分的には “夏”だったというか、「梅雨、来るんかいな?」 というくらいだったんですけどねぇ。来ましたか。

ちなみに 2011年の梅雨入りは5月27日で、2012年は6月8日だったようです。もっとも、梅雨入りが早かったからと言って梅雨明けも早い。とは限らないわけですが・・・。

去年は割りと空梅雨っぽかったのですが、今年はしっかり降ってくれるんでしょうかねぇ? だって、しっかり降ってくれないと、夏の水不足が心配なんですよね。

とは言うものの、降りすぎて豪雨とかは勘弁して欲しいなぁ。

参照リンク
 ・気象庁 | 今年の梅雨入りと梅雨明け(速報値)
 ・近畿、東海が梅雨入り=昨年より11日早い―気象庁 (時事通信) - Yahoo!ニュース
 ・九州、中四国が梅雨入り=気象庁 (時事通信) - Yahoo!ニュース

【関連エントリー】
 ・東海地方が梅雨入りしてました(2012)
 ・東海地方が梅雨入りしたそうです(2011)

Windows 7 なノートPCをスリープから復帰させたらUSB接続なマウスが使えなくなった

ノートパソコンを使っていた同僚から、「USBで繋いでるマウスが動かなくなった!」 と呼ばれたので、ちょっと様子を見に行ったのですが、ホントに動かなくなってるんですよ。

使ってたのはレーザーマウスだったのですが、もうね、レーザーも出ていないという状態です。でもそのマウス、他の PC に繋ぐとちゃんと使えるじゃないですか! あるぇ~?

続きを読む »

Windows 7 でスクリーンキーボードが勝手に起動しないようにしよう

Windows7 を使っていると稀に何かのはずみで、PC を立ち上げる度にスクリーンキーボード(ソフトウェアキーボード)が起動してくるようになってしまうんです。

そりゃ、毎回閉じればいいだけの話ではあるのですが、これがなかなかに鬱陶しいんですよ。というわけで、スクリーンキーボードが起動してこないように設定しました。

続きを読む »

05/27/2013

その「とりあえず」、「後で」や「そのうち」が隠れていませんか?

今すぐに簡単に出来る事がベターではない。ということがよくあります。

ちゃんと片付けないといけないけど 「とりあえず、ここに置いておこう」 とか、多少粗があるのは分かっているけど 「とりあえず、ここまでにしておこう」 とかとか。

もちろんその後できちんとフォローが出来てればいいいのですが、往々にしてそのまま放置しがちなんですよね(反省)。

続きを読む »

05/26/2013

人工クモ糸繊維の量産に目処が立ったようです

山形新聞 の記事によりますと、人工合成したクモ糸繊維を量産できる技術が開発されたんだそうです。

なんでも、微生物を使ってクモ糸タンパク質を人工的に合成して繊維化したものなんだそうです。微生物を使っているのに人工的? という気もしないではないですが、繊維分野でまだ新たな革新が起こるのかと思うと、ちょっと胸が熱くなりますねぇ。

つか、やっぱり時代は微生物なんですかねぇ。もっとも、クモ糸を作る微生物は遺伝子組み換えがされているそうなので、それなりにコストはかかってそうですけど。

クモ糸の特性としては、同じ太さの鋼鉄を上回る強度とナイロンを超える伸縮性を持ち、さらに溶けにくいんだとか。なんかスゴくね。

用途としては工業分野での利用を想定しているそうなんですが、服を作ることも可能という話なんですよね。普段着はともかく、スポーツ用には応用すると面白そうな気がします。

特に競技用のスイムウェアなんか、使えそうな気がするんですけど・・・、どうなんだろ?

参照リンク
 ・人工クモ糸繊維の量産化成功 鶴岡のスパイバー|山形新聞
 ・鋼鉄超える強度とナイロン顔負けの伸縮性 世界初「クモの糸」量産化 - MSN産経ニュース

風力発電所を空に浮かべる・・・だと!?

ITmedia の記事で、「米Googleが、再生可能エネルギー開発企業のMakani Powerを買収した。」 というニュースが出ていました。

まぁ、買収うんぬんの話はとりあえずどうでもいいのですが、この Makani Power という企業が野郎としていた事がちょっと面白かったんですよ。

再生可能エネルギー開発ということで、ジャンルとしては風力発電なんですが発電機を空に浮かべようとしてるらしいんです。曰く、

ロープにつないだ風力タービン付き飛行艇を比較的安定した強い風力を得られる上空300メートル付近で回転飛行させて発電する。

Google、“空飛ぶ風力発電機”のMakani Powerを買収 - ITmedia ニュース より引用

なんだとか。しかも既に試験飛行に成功してるんだそうです。

続きを読む »

05/25/2013

ブログのデザイン、サイドバーは右?左?

先日、Number333 に 「ブログのサイドバーを左に変えただけでまさかこんなに訪問別PVが増えるとは思いませんでした。」 というエントリーが上がっていました。

ざっくり内容をまとめると、「ブログデザインを “2カラム右サイドバー” から “2カラム左サイドバー” に変えたら、訪問別平均PVが 1.26 から 1.36 に上がったよ! スゲェ!」 という感じなんですね。

とりあえずその時は、「へぇ~」 と思っただけでスルーしたのですが、気がついたら [N]ネタフル和洋風KAI のレイアウトも変わってるじゃないですか! いつの間に。

続きを読む »

スポンサードリンク

プロフィール


  • 書いてる人:夢界 陸

    名古屋在住のおっさん。
    プログラミングやガジェットの話など、 日々の興味を徒然と綴っています。



    Twitterやってます @mukairiku



    運営サイト
    www.mukairiku.net

アクセスランキング


ブログ内検索

Licenses

  • Creative Commons License

OTHER


  • このブログのはてなブックマーク数

    track feed
    ブログパーツ
Blog powered by TypePad

スポンサードリンク