スポンサードリンク

« December 2012 | Main | February 2013 »

51 posts from January 2013

01/31/2013

Webブラウザをシンプルなメモ帳にする方法を試してみた

 IDEA*IDEA で紹介されていた、「たった一行でブラウザをシンプルなメモ帳に変える方法」 を試してみました。

 やり方は簡単で、以下の URL(?)を Webブラウザで表示するだけです(リンクをクリック、もしくは文字列を URLバーにコピペでOKのハズ)。

data:text/html, <html contenteditable>

 ちなみに今回試したのは、Windows XP SP3 上の IE8,Firefox 18.0.1,Chrome 24.0.1312.57 m,Opera 12.13 と、Windows 7 上の IE9 となっております。

 結果から言うと IE はどちらも動作しませんでしたが、他のブラウザでは動きました。

 また、紹介記事では 「保存とかできないけど」 と書かれていましたが、Firefox と Chrome ではメニューの [名前をつけてページを保存] から HTMLファイルとして保存でしました。

 ただ、僕が見つけられなかっただけで、Opera にも上記のメニューがあれば保存出来るかも。

 どういう場面で使えるの? ってところはアイデア次第でしょうが、ネタフルの記事で提案されていたように、ブックマークに登録しておくと何かと便利そうです。

参照リンク
 ・たった一行でブラウザをシンプルなメモ帳に変える方法 | IDEA*IDEA
 ・[N] ウェブブラウザをメモ帳にしてしまう魔法の一行

お風呂用枕 「ミニ ハートピロー」 で快適バスライフ

 前々から息子に 「お風呂で使える枕が欲しい!」 とは言われてたんですが、ちょうど nori510.com でバスピローが紹介されていたのを見かけたので、試しに東急ハンズで買って来てみました。

 実は僕も欲しかったし、値段も千円しなかったしね。

 だってお風呂に入ってていい気分になって、湯船の縁に頭を乗っけてボケ~っとしてても、湯船の縁は硬いので、そのうちに後頭部が痛くなっちゃって、その姿勢で長くいることができないんですよね。

 そういう時には 「ここに枕があったらなぁ・・・」 といつも思ってたんですが、お風呂から出ると忘れちゃうというね・・・orz

 でも買ってきたからには、これからは快適なお風呂ライフがおくれるハズです!

続きを読む »

01/30/2013

娘は “ラブandベリー” 世代

オシャレ魔女 ラブ and ベリー 公式ホームページ

 ウチの娘、中学時代は全くといっていいほどオシャレに興味がなかったんですが、高校に入った途端に身なりを気にするようになりました。

 流石にまだメイクには手を出していませんが、髪型とか服に 「オィオィ」 と親も驚くほどうるさくなったんですよ。

 しかもそれなりに、ちゃんとコーディネートができてるじゃないですかぁ! もっとも、親の贔屓目がそれなりに入ってますけど(苦笑)。

 でもその方向性というのが、僕やカミさんのセンスとはかなり違うんですよ。

 まぁ、高校生になって友達も変わったから、影響されたり情報交換してるのかなぁ? と思ってたんですね。

 ところが先日、「龍が如く 4」 をプレイしていた息子がキャバクラが全然うまく行かなくて、半分ヤケになってたんです。

 そしたら娘のヤツ、息子からコントローラーを取り上げたかと思うとキャバ嬢をコーディネートして荒稼ぎを始めるじゃないですか! これには驚きました。

 つか、息子の落ち込みようと言ったら可哀想なくらいなもんですよ(苦笑)。しかも息子相手にメイクとかの講義まで始める始末です。

 で、娘に聞いたんですよ 「何でそんなに詳しいの?」 って。そしてら娘曰く、

続きを読む »

タブ機能搭載の高機能テキストエディタ 「Mery」

 ちょっと前に 窓の杜紹介されていた 「Mery」 というテキストエディタを暫く使ってみたんですが、なかなか塩梅が良かったので。

 個人的な目玉としては、何と言ってもタブ機能です。1つのウィンドウで複数のファイルを開けるので、作業ごとにウィンドウを分けてやれば何かと捗ります。

 その他、“編集モード” による予約語などのハイライトとか、正規表現対応の検索・置換・GREP から マクロやプラグインまで、テキストエディタに欲しい機能は一通り揃っています。

 それから個人的に必須な タブ文字,全角スペース,半角スペース の表示も可能です。実はこの機能、ソフトによって有ったり無かったりするんですよね。

続きを読む »

01/29/2013

同時かつ並列に処理できるのは、1度に3つまで

 ihayato.書店 の 「あなたは使ってる?アメリカ軍も導入する「三つのルール」 という記事で、

大多数の人間が遂行できるのは一度に三つまでであることを発見しました。

あなたは使ってる?アメリカ軍も導入する「三つのルール」 | ihayato.書店 より引用

というのを読んで非常に納得したんですよ。

 というのも、仕事でトラブルとか緊急な要件とかが重なるって事が、まぁ、あるわけなんですが、3つまでなら何とかこなせるものの、4つ目が入ってくると破綻するんですよね。

 しかも、4のうち1つが放置されるのならまだマシで、ヘタをしたら全てが崩壊するというね・・・orz

 だいたいそういう時ってテンパッてるので、「何でだろう?」 とか考える余裕なんて無いわけですが、そうかぁ、そもそも3つくらいまでしか捌けないんだ。

 というわけで、並列同時処理しなきゃいけない案件が4つ重なったら、1つは後回しにしてもらうか、他に人にやってもらうようにしてもらおう。うん、そうしよう。

 とはいえ、“1つの事” がどれだけの内容と範囲に当たるかは人によって違うので、自分の中で “1つの事” を大きくする努力はしないとね。

続きを読む »

Windows RT について調べてみた

 Windows 8 の仲間(?)に Windows RT(以下、RT) というエディションがあるのは知ってたんですが、「タブレット用の Windows 8 でしょ?」 みたいな認識だったんですね。

 ところが、「どうやらもっと違うモノみたいだぞ」 というのが分かってきまして、ちょっと調べてみました。

 つか、よく見たら RT には “8” が付いてないじゃないですかぁ!、その時点で 「あれ?」 と思うべきでしたね。反省。

続きを読む »

01/28/2013

楽天ブックスが23都府県を対象に、翌日配送サービス 「あす楽」 を開始したそうです

 あちこちのニュースによりますと、「楽天ブックス」は 関東・甲信越・北陸・東海・関西の23都府県を対象に、午前11時59分までに確定した注文の商品について、翌日に配送するサービス 「あす楽」 を開始したそうです。

 対象商品は 楽天ブックス 取り扱いの書籍・DVD・CDなどで、追加の費用はかからないとのことです。

 しかも午前11時59分までに注文した対象商品が翌日に届かなかった場合には、お詫びとして通常購入の5%相当の楽天スーパーポイントが付与されるんだとか。スゴイなぁ。

ちなみにサービスの対象地域は

関東  東京・神奈川・埼玉・千葉・茨城・栃木・群馬
甲信越  新潟・長野・山梨
北陸 富山・石川・福井
東海 愛知・岐阜・静岡・三重
関西 大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山
 (一部の離島地域は対象外)

となっています。

 その他の地域については対象外とのことですが、今後全国に拡大されていくのか? 気になるところではあります。

via: 楽天ブックス

日々の努力を言葉と数字で表すと

 何事も 「継続は力なり」 とは言いますが、逆に 「1日休むと(取り戻すのに)3日かかる」 とか、「1日休むと自分がわかる、2日休むとパートナーがわかる、3日休むと客がわかる」 なんて言葉もあるようです。

 どれもどこで読んだのかはすっかり忘れちゃってるわけですが、音楽家さんとか演技をする方の練習に対する、戒めのようなものだったように思います。

 とはいえ、そこまで突き詰めるってのは余程(超一流)の人の事だろうと思って、「ふ~ん、そういうもんなんだ」 くらいにしか思わなくて、気にもとめてなかったんですよ。

 ところが 秒刊SUNDAY の 「『1.01』と『0.99』の法則が非常に深いと話題に」 という記事を読んで、「そういう事か!」 と膝を打った次第です。

続きを読む »

01/27/2013

アイデア出しから形にするまでをサポートする 「考具」

考具 ―考えるための道具、持っていますか?

 著者の加藤氏は博報堂で企業PRのお仕事をされているそうで、基本的にはそういうお仕事ゆえのアイデアの出し方とか企画のまとめ方という内容なのですが、そこに留まらない、他の仕事でもすぐに使えるような内容でした。

 ちなみに副題は 「考えるための道具、持っていますか? 」 となっていますが、この場合の “考える” とは 「アイデアを出して形にする」 という解釈でいいかと思います。

 もしくは、「課題を解決するための方法を考えて、他人が行動できるところまで落としこむ」 でも問題無いかと思います。

 内容については、正に道具の紹介といった感じで、カラーバスやマンダラート、マインドマップのようなよく知られたモノから、“聞き耳をたてる” や “ちょいメモ” といったちょっとしたコツのようなものまで、実戦の心得と効果、「こうやるんだよ」 という例まで含めて解説されています。

 そういうテクニックが実に21例も紹介されており、仕事は違えど応用できる場面はたくさんありそうです。

 そのなかから、特に 「おっ!」 と思ったものを御紹介すると、先ずは 「アイデアは沢山出しておく」 というところからして違うわけですよ。

続きを読む »

雪が降ったよ in 名古屋 (2013年01月)

 昨日(1月26日)の名古屋は午後から雪でした。

 天気予報でも “雪” って出てたんですが、朝はとってもいいお天気だったので 「これは外れたな」 と思ってたんですけどねぇ。降りましたよ。

 まぁ、降ったといっても木々や車の上がちょっと白くなるくらいなんですけどね。しかも夜の8時くらいには止んじゃったし。

 おかげで夜の散歩に出かけられたわけですが、今度は晴れてきちゃってて、気温が下がって歩道の一部とか凍ってて、ヒヤッとすることが何度かありました。

 濡れている夜道って、凍っているのかいないのかを見て判断するのが難しいんですよね。

 というわけで、できるだけ乾いていそうなところ、もしくは明らかに凍っていない水たまりを歩いて帰って来ました。

スポンサードリンク

プロフィール


  • 書いてる人:夢界 陸

    名古屋在住のおっさん。
    プログラミングやガジェットの話など、 日々の興味を徒然と綴っています。



    Twitterやってます @mukairiku



    運営サイト
    www.mukairiku.net

アクセスランキング


ブログ内検索

Licenses

  • Creative Commons License

OTHER


  • このブログのはてなブックマーク数

    track feed
    ブログパーツ
Blog powered by TypePad

スポンサードリンク