スポンサードリンク

« September 2012 | Main | November 2012 »

30 posts from October 2012

10/31/2012

Perl で変数が未定義か判定する関数を書いてみた

前のエントリーでは、Perl で変数が定義されているかの判定方法について書いたのですが、実際にプログラミングをしていると、「未定義かどうかを判定して、未定義だったら初期化する」 場合が殆どです。

というわけで、変数が未定義(undef)かどうか判定して、未定義なら “真” を返す関数を書いてみました。使い方は次のような感じで。

if(IsUndef($scalar)){
  # $scalar が未定義だった場合の処理
}
 

ソースは以下の通りです。

sub IsUndef {
  my $scalar = shift;
  my $val    = 1;
  
  if(defined $scalar){
    $val = 0;
  }
  
  return $val;
}
 

Enjoy!

関連エントリー
 ・Perl で変数が定義されているか判定しよう

Perl で変数が定義されているか判定しよう

Perl で変数の中身の真偽を判定する場合、変数を if に放り込んでやるのが簡単です。

if($scalar){
  # 結果が真の場合の処理
}
 

この場合、結果が “偽” になるのは $scalar の値が 0(ゼロ)か空の文字列("")か未定義(undef)の場合です。

いやいや、0 や空の文字列はいいんだよ、未定義の場合だけ拾いたいんだ。という場合には、defined を使います。使い方は以下の通り

if(defined $scalar){
  # $scalar が未定義でなかった場合の処理
}
 

データベースから取ったデータを扱っていると、戻り値が NULL だった場合 Perl では undef として扱われるので、そのチェックでよくお世話になります。

関連エントリー
 ・Perl で変数が未定義か判定する関数を書いてみた

10/30/2012

Perl で切り上げを計算する関数を書いてみた

Perl で数値を切り上げる関数(RoundUp)を書いてみました。引数は1つで、次のように使います。

 
my $res = RoundUp($numeric);
 

ソースは以下の通りです。

sub RoundUp {
  my $numeric = shift;
  
  if(!defined($numeric) || $numeric =~ /[^0-9\.-]/){
    return undef;
  }
  
  my $int = int($numeric);
  if($numeric > 0){
    if($numeric > $int){
      $int += 1;
    }
  }
  return $int;
}
 

数値以外の引数を渡すと、Undef(未定義値)を返します。

Enjoy!

関連エントリー
 ・Perl で切り下げを計算する関数を書いてみた
 ・四捨五入を計算するアルゴリズム(Perl によるサンプルプログラムあり)

日本語の住所を英語に変換する 「JuDress」

 JuDress は日本語住所を英語表記に変換するWebサービスだそうなんですが、非常に便利そうなのでメモメモです。

 だって Google にしても Amazon にしても、使いたいサービスが英語にしか対応していない場合、やっぱり住所も英語で入力しなきゃいけないじゃないですか。も、もしかして日本語でもいいの?

 でも正直な所、日本語の住所をどう英語に変換すればいいのか、よくわからないんですよね。“市” はそのまま “shi” でいいのか? “City” なのか? “県” って “Prefectural” なの? とかとか・・・。

 それに 県,市,区 とかを書く順番も、英語と日本語で違うじゃないですか、その辺もよく分からないんですよね。

 そういうのが一発で解決できるんですから、ありがたいじゃないですか。しかも郵便番号からの住所検索もできちゃったりして、ホントに便利なんですよ。

 とはいえ Webページにも書いてありますが、あくまで参考としての利用を前提とされているので、変換結果の利用は自己責任ということになります(ここ重要)。

 それと [Stylish に変換] するとなかなかステキな結果が出てきますので、間違ってもこちらで変換した結果は使わないように(笑)。

参照リンク
 ・JuDress | 住所→Address変換
 ・英語住所がすぐに分かる! はじめての海外通販の強い味方『JuDress』 : ライフハッカー[日本版]
 ・日本語住所を英語表記に変換するWebサービス「JuDress」がちょー便利!! | OZPAの表4

10/29/2012

グランドキャニオンのストリートビューの撮影は、なんと! 人力ですか!!

 10月25日の Google Japan Blog で、グランドキャニオンのストリートビューの撮影風景が紹介されてたんですが・・・、これはタフだわ!

 これまでもグーグルは、ストリートビューでアマゾンやら南極やらスイスアルプスなんかを公開していて、それも スゲェ! と思ったものですが、正直、どうやって撮影しているかってよくわからなかったんですよね。

 記事によると、それらは車やトライク、スノーモービルなんかを使って撮影していたんだそうです。あ、アマゾンは船(ボート)ですかねぇ?

 ところが今回はどう見ても歩いて撮影しているじゃないですか! そこの紹介部分を引用させてもらうと、

トレッカーは、バックパック式で上部にカメラを搭載。Android 搭載のスマートフォンで操作可能で、撮影者が歩きはじめると自動的に周囲 360度 の景色を撮影します。今週はグランドキャニオン国立公園のサウスリムを”歩き”、尾根や有名なブライトエンジェルトレイルなどを撮影します。

Google Japan Blog: グランドキャニオンの絶景をストリートビューに より引用

だそうなんですが・・・、「自動的に周囲 360度 の景色を撮影」 はともかく、この機材が一式でどのくらいの重さになるのか? 非常に気になるわけですよ。

 カメラにバッテリーに録画機器と、それを格納するフレームという構成を考えると、やっぱり最低でも 10Kg はある気がします。もしかしたら 20Kg 近いかも。うへ~、想像しただけで肩が重くなってきちゃいましたよ。

 個人的には、一人で1日これを担いで歩くってちょっとハード過ぎな気がするんですが、もしかしてアウトドアな人にとってはへっちゃらな重さなんでしょうか。

 もっとも、他の写真では撮影者以外の人も写っているので、交代しながら撮影してるのかなぁ? でも、交換用のバッテリーとか録画メディアも必要でしょうから、そういう物を運ぶ人なのかも。

 しかも同じ写真にカメラを担いでいる人が3人写ってたりします。これはアレですね、バックアップ件、一番いい写真を使おうって事なんでしょうね。

 というわけで、撮影の苦労がひしひしと伝わってきたわけですが、一体どんな映像が収録されているのか? 公開を楽しみに待ちたいと思います。

参照リンク
 ・Google Japan Blog: グランドキャニオンの絶景をストリートビューに

10/28/2012

難易度 NORMAL で再戦しまくってみた 「ボーダーブレイク ユニオン」


(C)SEGA

 ふと、ユニオンバトルの難易度 NORMAL で勝ち続けて、再戦しまくったらどうなるんだろう? という疑問を持ったので、ちょっと試してきました。

 結果から言うと、再戦4回目くらいで 「表示の難易度は NORMAL でも内容的には HARD じゃね?」 というくらい CPU の攻撃が激しくなって、あっさり負けちゃいました。

 どのくらい HARD だったかというと、まずプラント侵攻の阻止が5回中1回しかできなかったんですよ。つか、5回も侵攻されてたんだ。

 おまけに帰ってから確認したら、巨大兵器の停止回数が、なんと 1回しかできてないじゃないですかぁ! やだ~!

 もちろんサテライトバンカーは出る度に使われていたのですが、なんかもう、プラント防衛に回っちゃったみたいなんですよね。

 今にして思えば、いくらプラント攻防がきつくてもサテライトバンカーは巨大兵器の停止に使った方がいいんだなぁ。と改めて感じました。

 で、他のデータも見てみたんですが、特殊強化機兵はともかく、強化機兵をチームで10機しか倒せてないんですよ。いくら何でも少ないんでね? と思い返してみると、とにかくドローンが多かったんですよね。

 もうね、ワサワサ出てくるんですよ。それこそプラントを埋め尽くすくらい。しかも マグネタイザータイプが妙に多くて、ドローンを蹴散らすのだけで一苦労という感じでした。あと、ドローン自体の動きも早くなってたような・・・。

 おまけに自爆タイプがいい動きをしてくれちゃって、マグネタイザーで足止めされて、自爆でドカン! のコンボを何度食らったことか(トホホ)。

 それにプラントを占拠されるスピードも、妙に速かったような気がします。普段の NORMAL なら、この残り時間でこの占拠状況なら攻略を阻止できるはず。というタイミングでも、気がつくとプラントが落ちてるんですよ。ホントに あるぇ~? って感じです。たぶんこれもドローンの多さのせいなんでしょうねぇ。

 というわけで、表示の難易度は NORMAL でも、参加者の作戦適正の平均か何かを判定して HARD 以上になると、それなりの難易度になるようです。

3代目 マツダ アテンザの燃費が発表になってました

 MONOist記事に新型(3ed)マツダ アテンザの燃費が載ってたんですが、2.2L ディーゼルエンジンの MT が 22.4km/L(JC08モード)だそうで、びっくりしました。

 ちなみに先行する CX-5 のディーゼルが同じJC08モードで 18.6km/L だそうなので、より低燃費に進化しているようです。

 て言うか、MT があるんだ! というね、どちらかと言えばこちらの方が嬉しかったりして。だって、MT ってば、ホントに死滅しかかってますから。

 まぁ、ビジネス的にはヨーロッパ市場には MT が必須という事なんでしょうけど、それでも嬉しいっすなぁ。

 ちなみにガソリンエンジンの場合だと、燃費は 2.0Lエンジンで 17.4km/L、2.5Lエンジンだと 15.6km/Lなんだそうです。

 CX-5 に試乗した限りでは、パワーのディーゼルと静寂性とスムーズさのガソリンエンジンという感じで、かなり印象が違ったんですが・・・。

 ガソリンエンジンも燃費的には随分頑張ってるとは思うんですが、これだけ燃費に差がついて、しかも軽油の方が単価が安いとなるとね、売れるのはほとんどディーゼルだろうなぁ。って気がしてきます。

 本当かどうかは知りませんが、CX-5 も7割はディーゼルだって話を聞いたことがありますし、アテンザはそれ以上に比率になるかも知れませんねぇ。

参照リンク
 ・エコカー技術:新型「アテンザ」のJC08モード燃費が判明、ディーゼルMTモデルは22.4km/l - MONOist(モノイスト)

参考リンク
 ・JC08モード - Wikipedia

10/26/2012

マル秘、重要、etc... 「ビジョンクエスト はんこ付箋」 が気になる

 web R25紹介されていた、「はんこ付箋」 が楽しそうなんですよ。

 こちらの商品、“付箋” とは言っても書き込んで貼って使うんじゃないんですよ。[重要] とか [至急] というハンコを押したような図案(?)が既に印刷してあるんです。

 会社とかで書類を回す時とか、ハンコを押すのは憚られるけれど [重要] とか [至急] って事が判るようにしておきたい場合なんかに使えそうです。

 しかも付箋ですから、用が済んだら剥がせばいいだけですしね。他人に回す書類じゃなくても、自分用に使っても良さそうです。

 物としてはフィルム素材で出来ていて、かつ糊は下半分にしか付いていないので、折れ曲がりにも強いくインデックスシールのような使い方もできるんだとか。

 まぁ、別に会社じゃなくても家庭とか、地域とか、サークルとか、いろいろ使えそうな気がします。

 ちなみに種類は [重要],[至急],[FAX済],[済],[急],[秘] の5種類で、それぞれ普通の印影(?)と白抜きの2パターンが各15枚づつ入って1袋となっています。

 他にも [済],[急],[秘] の入った “丸形セット” と、[重要],[至急],[FAX済] の入った “角形セット” もあるそうなので、とりあえずはこのセットでも買って遊んでみようかな。

参照リンク
 ・押すではなく、 貼るハンコ「はんこ付箋」 | 株式会社ビジョンクエスト
 ・後から剥がせるハンコ風の付せん | web R25
 ・誠 Biz.ID:3分LifeHacking:「貼るはんこ」で稟議書の閲覧をスピードアップする

「はんこ付箋」を楽天で見る。

10/25/2012

これは良い判断 「アイドルマスター シャイニーフェスタ」

アイドルマスター シャイニーフェスタ ハニー サウンド アイドルマスター シャイニーフェスタ グルーヴィー チューン アイドルマスター シャイニーフェスタ ファンキー ノート

 ついに発売された 「アイドルマスター シャイニーフェスタ」 が我が家にもやって来ました。既に娘は廃人プレイを宣言(笑)、まずは 「ファンキー ノート」 を手に部屋に篭ってしまいました。

 とはいえ、たまには出てきてお気に入りのところを見せてくれたりするんですが、プレイ画面がなかなか興味深かったんですよ。

 ゲームとしては所謂 “音ゲー” というヤツで、タイミングに合わせてボタンを押すというものなんですが、バックがね、アニメや PS3 or XBOX360 の アイドルマスター2 映像を使った PV になってるんですよ。

 アイマスの魅力の一つとして、“その場で演算されて踊るアイドル” というものがあるかと思うのですが、それをバッサリ切り捨てた格好になります。

 でね、これを手抜きと言ってしまうのは簡単なんですが、僕は逆に良い判断だったと思うんです。

 というのも、PSP の演算能力ではどう頑張っても最新の据え置き機には敵わないわけじゃないですか。かと言って、無理に頑張った結果ユーザーが満足するかというと・・・、どうだろうと思うんですよね。

 だって、いいとこアーケード版のレベルなわけでしょ。まだ置いてあるゲーセンがあってたまに見るんですけど、今見るとグラフィック的にはやっぱりショボイですからねぇ。当時は 「すげぇ!」 と思ったものですけど。

 とはいえ、ちゃんと新作部分も用意してあって、アニメパートはもちろん、アイドルマスター2 には収録されなかった初期曲のバックに、アイドルマスター2 のモデルでアイドルが踊る映像が使われてたりするんですよね。これはちょっと涙モノです。

 実際、娘もそれで喜んでますし、結果としては正解だったんじゃないかなぁ。と同時に、よくこの思い切った判断ができたもんだと、妙に感心したのでありました。

 それはそうと、律子がアイドルに復帰したようなので、「ハニー サウンド」 くらいはプレイせんとなぁ。

10/24/2012

難易度 HARD、楽しいッ! 「ボーダーブレイク ユニオン」


(C)SEGA

 2回目のユニオンバトル参戦は、いきなり難易度 HARD でした。いや~、まだしばらくは NORMAL だと思い込んでたので、ビビリましたわ。

 もしかして連戦連勝で 再戦 を続けていると、個人の適性が変化してもその難易度に居続けられるんでしょうかねぇ?

 それはともかく、HARD って NORMAL に比べると段違いに厳しくなるんですねぇ。いや、ビックリしました。

 巨大兵器の砲台は硬くなるわ、攻撃は厳しくなるわ、プラントに現れる敵兵器の数は増えるわで、もうパニくりまくりでした。まぁ、ドローンや強化機兵まで硬くなっているわけではないようなのは救いでしたけど・・・、数がね、辛いっす。

 感覚としては、全国対戦のAクラス下位とAクラス上位くらい違う気がしました。NORMAL だと、あんなに楽に勝てたのに・・・orz

 その戦場での戦い方の違いに気がつくまでに数戦かかってしまい、お味方様には本当に申し訳なかったです。

 でも慣れてみると 「なにこれ、楽しい!」 じゃないですか! 敵が全て CPU とはいえ、味方の連携が上手くいかないとあっさあり負けてしまいます。

 その最たる要因が 「プラント侵攻」 における攻防なわけですが、いかに敵機の数を減らしつつ、足並みを揃えてプラントを踏めるかというのは、まんま全国対戦と同じです。

 とはいえ、敵強化機兵のプラントを占拠する能力は、1機当たりこちらの2倍と言われるほどの速度がある上に、めちゃめちゃ硬いというチートです(苦笑)。

 理想的なパターンとしては、侵攻開始直後は対象プラントからちょっと離れてまず邪魔なドローンを排除。で、ドローンがいなくなったところでその隙に強化機兵にもご退場いただいてプラントを踏むと。

 タイミング的には次に強化機兵が出てくる前にドローンが来るはずなので、プラント内で踏ん張りつつ、できるだけドローンを蹴散らします。

 とはいえ、一度占拠したからといって最終的にプラントを取られては何にもなりませんから、いつ踏むかというのが重要だったりします。Wiki を読む限りでは、残り 20秒あたりで強化機兵を全て排除できれば何とかなりそうなんですけどねぇ。なかなか上手くいかないんですよね。

 というわけで重量級重火力らしく、巨大兵器の砲台潰しとプラント攻防をメインに、とりあえず難易度 HARD を維持できるように頑張りたいところです。

スポンサードリンク

プロフィール


  • 書いてる人:夢界 陸

    名古屋在住のおっさん。
    プログラミングやガジェットの話など、 日々の興味を徒然と綴っています。



    Twitterやってます @mukairiku



    運営サイト
    www.mukairiku.net

アクセスランキング


ブログ内検索

Licenses

  • Creative Commons License

OTHER


  • このブログのはてなブックマーク数

    track feed
    ブログパーツ
Blog powered by TypePad

スポンサードリンク