スポンサードリンク

« June 2012 | Main | August 2012 »

41 posts from July 2012

07/21/2012

ASRockのマザーボード 「880GM-LE FX」 は多彩なインターフェースが魅力

ASRock 880GM-LE FX -AM3+ AMD 880G Chipset Hybrid CrossFireX MATX Motherboard by ASRock [並行輸入品]

 先日、ドスパラの 「Prime A Lightning FX」 というパソコンを買ったのですが、中に入っていたマザーボードがなかなか良かったので。

 入っていたのは、ASRock の 「880GM-LE FX」 というマザーボードなんですが、何が良かったって、まず PS/2 端子が付いてるんですよ。

 てっきり USB のみのボードだろうと思ってたので、キーボードの買い替えも考えてたのですが、これまで使っていた 東プレ の 「REALFORCE 106」 がそのまま使えたのはありがたかったです。

 もう一つ良かったのは、ディスプレイの出力端子が2つあって、グラフィックボードを増設しなくても、デュアルディスプレイの環境を構築できたことです。

 ただし、端子は D-Sub と DVI-D なので、DVI を D-Sub に変換して使うことはできないんですけどね。僕の持っているディスプレイの片方が DVI の入力に対応していたのは、本当にラッキーでした。

 ついでに IDE のコネクタがあるので、旧PC の HDD の移設もできるし、フロッピー用のコネクタまであって至れり尽くせりです(さすがに パラレル と COM はありませんでしたが)。

 おかげで何も追加で買うことなく、前の PC の時と同じ環境を構築することができました。

 そんなわけで、マザーボードの性能うんぬんについては全く分かってないのですが(苦笑)、インターフェース的には非常にありがたかったです。

参照リンク
 ・ASRock > 製品紹介 > 880GM-LE FX
 ・Prime A Lightning FX | BTO・自作パソコン通販のドスパラ
 ・東プレ株式会社 - キーボード(Realforce)
 ・D-subminiature - Wikipedia
 ・Digital Visual Interface - Wikipedia

07/20/2012

Google のパンダアップデートが直撃したようです

 昨年、英語圏で話題になった Google 検索のパンダアップデートが、7月18日についに日本語にも適用されたそうです。

 Google の発表によると、検索結果への影響は 4% ほどとの事ですが、どうやら当ブログはその 4% に当たっちゃったみたいですよ・・・orz

 というのも、18日のお昼くらいから、当ブログへのアクセスがガク~ンと減ってしまったんです。

 これまでもアクセスが減ることは、まぁ、ちょくちょくあったのですが、一気に半減しちゃいましたからねぇ。こりゃ、パンダアップデートだなと。

 当ブログの場合、トラフィックの 85% 以上が検索エンジン経由なので、そうりゃぁもう、笑うしかないような状況だったりするわけですよ(笑)。

 ちなみにパンダアップデートの趣旨としては、

低品質なサイトの掲載順位を下げ、同時に、良質なサイトの掲載順位をより適切に評価します。

Google ウェブマスター向け公式ブログ: Google 検索が、高品質なサイトをよりよく評価するようになりました より引用

との事なので、検索ユーザーとしては大歓迎なわけですが、トラフィックを失ったサイトの持ち主としては、ちょっと複雑な心境です(苦笑)。

 でもまぁ、これもいい機会ですから、ブログの方針とか扱うテーマとか内容とかについて、今一度見直してみようと思います。

07/19/2012

インパクトボム、いや~! 「ボーダーブレイク エアバースト」


(C)SEGA

 今週は大攻防戦という事で、「旧ブロア市街地 ~激闘の丘陵~」 へ出かけてきました。

 A ~ C プラントは建物やバリケードに寄り添うように設置されていて、守りにくく責めにくい印象でした。

 とはいえ、C プラントだけはちょっとは守りやすかったかな。

 逆に D,E プラントは攻めやすく守りやすい印象でした。防衛側だと C プラントまででどれだけ粘れるか? 逆に攻撃側だと C プラントまでをいかに早く攻略できるかで、勝率が大きく変わるように思いました。

 ところで僕、今回の大攻防戦は9割以上防衛側だったんですけど・・・。もうちょっと攻撃側で出たかったなぁ。

 それはそうと、先週支給が開始されたインパクトボムですが、やっぱり使ってる人が多かったですねぇ。

 僕は微妙な感じがして買ってないんですが、あれは使われると(て言うか、当たると)イヤラシイ事この上ないですね。

 特に大攻防戦だと攻撃側に取られたプラントは、防衛側が取り返せないルールですから、プラントが灰色になったら必死に踏みに行こうとするんですが、ポカン! と吹っ飛ばされちゃってそのまま占拠されるとか。

 しかも インパクトボムS をポイポイ投げられて、コロコロ転がされた挙句に集中砲火とか、もう勘弁してほしいです(苦笑)。

 全国対戦だとそうでもないのかも知れませんが、踏みに来てるのが分かってると、やっぱり当てやすいんでしょうねぇ。

こちらも、もうちょっと慎重に動くようにしないとダメですね(反省)。

07/18/2012

Windows 7 のエクスプローラーにメニューバーを表示させよう

 Windows 7 のエクスプローラーって、デフォルトではメニューバーが表示されないので、表示させる方法をメモメモです。

 まず普通にエクスプローラーを起動させて [Alt] キーを押すことで、メニューバーを表示させる事ができます。

 でも、この方法で表示させたメニューバーって、すぐに隠れちゃうんですよね。というわけで、常にメニューバーを表示させておきたい場合は、以下の方法で設定します。

 まず、上記の方法で表示させたメニューバーの [ツール]→[フォルダオプション] から、フォルダオプションのウィンドウを開きます。

 次にフォルダオプションのウィンドウの “表示” タブを開き、[詳細設定:] の [常にメニューを表示する] にチェックを入れて、[OK] ボタンをクリックします。

これで常時メニューバーが表示されるようになります。

参照リンク
 ・隠しファイル、隠しフォルダーを表示する:Windows 7 | POLICY.JUGEM.CC

07/17/2012

東海地方が梅雨明けしたそうです(2012)

 気象庁は本日(7月17日)、東海地方の梅雨が明けたとみられると発表したそうです。

 昨年の梅雨明けは7月8日でしたので、それに比べると9日遅れなんですが、平年(7月21日ごろ)に比べると、それでも4日早いんだそうです。

 つかですねぇ、今日の名古屋の最高気温は35℃だったんですよ。梅雨が明けたからって、いきなり猛暑日とか、ほんと勘弁してほしいんですけど。

 それ以上に最初からコレでは、今年の夏はどこまで暑くなるのかしらん? と早くも不安になってしまいます。

参照リンク
 ・<梅雨明け>四国、中国、近畿、東海、関東甲信で (毎日新聞) - Yahoo!ニュース
 ・西部(名古屋)の過去の天気 - Yahoo!天気・災害 (2012年7・8月)

今年も蝉が鳴き始めました in 2012

 会社の隣にある公園で蝉が鳴き始めました。

 梅雨明け宣言はまだですが、このところの最高気温は連日30℃を超えてるし、2,3日前から急に夜も暑くなってきたし、そろそろ本格的な夏がやって来そうです。

 まぁ、気温が高いのはいいのですが、合わせて湿度も高いと死にそうになってしまいます。

 早く梅雨が明けてくれないかなぁ。

07/16/2012

アンドロイドなスマホでアプリのアップデートができなくなったので

 ウチのカミさん、au のスマートフォン Galaxy SⅡ を使っているのですが、ちょっと前からアプリのアップデートができなくなってしまいました。

 しかも、特定のアプリがというわけではなくて、全てのアプリのアップデートができなくなってしまったんです。

 状況としては、アップデートの通知は受け取れているのですが、いざアップデートしようとすると、サーバーに接続中のまま止まってしまうんです(キャンセルはできます)。

 電源の ON/OFF も何度も試してみたのですが、一向に改善の気配がありません。

 もうどうしようも無くなっちゃって、ダメもとで auショップ に行って聞いてみました。そしたら・・・、

3Gの回線のみにして試してみて下さい。

と言われたそうで、その通りにしてみたら、あっさりアップデートできたそうです。

 カミさんの場合、職場では Wi-Fi を使うし、そうでなければ速度の出る WiMAX がいいし、3G は最後の手段? てな感じで、回線を自動で切り替えるようにしてたんです。

 アプリのアップデート以外は問題なく動いてたので、まさかそんな事があろうとは思いもしませんでした。

07/15/2012

ランドバルクⅣ型の脚を試してみた 「ボーダーブレイク エアバースト」


(C)SEGA

 重量級アセンの推奨脚は ランドバルクⅣ型。という話しを小耳に挟みまして、急遽お買い物に出かけてきました。

 装甲が B ってのと、歩行が E というのが気になったのですが、ダッシュが C もあるんだから、しかたないか。

 それよりもダッシュ C で動く機体に乗るのって、えっらい久しぶりなので、振り回されないかちょっと不安だったりして。

 機体の方は、頭:ディスカス・ノヴァ、胴:ロージーLM、腕:ケーファー45、脚:ランドバルクⅣ型 となっております。

 「見た目はどうなる事やら」 と思ってたんですが、多少細くはあるものの、悪く無いですよ。

 合わせる武器は 主:GAXエレファント、副:サワード・コング、補:ECMグレネード、特:エアバスターT10 であります。

 この機体にこの装備で重量超過 “なし” なんですから、流石は重量耐性 A です。しかもダッシュは C ですよ(しつこい?)。

 さて、乗ってみてどうだったかというとですねぇ。いいんですわ、これが。ロージーLM(胴)の大容量ブースト相まって、とにかくストレス無く動けるじゃないですか。

 おかげで、僚機に置いて行かれる感じもほとんど無くなりましたし、スネークを見付けても先回りが追い付かない。な~んて事も少なくなりました。

 そんなわけで、やっぱ今の ボーダーブレイク においては、装甲より速さなんだなぁ。と実感した次第です。重装甲好きとしては、ちょっと寂しいですけど。

そしてまた テンプレアセン に辿り着く 「ボーダーブレイク エアバースト」


(C)SEGA

 予定が変更された 「デ・ネブラ大落片 ~雨下応酬~」 へ出てきました。

 前回は ヘヴィガードⅣ脚 の機体だったのですが、ちょ~っと機動力不足に感じたので、ケーファー45脚 ベースに変更してあれこれいじってたら・・・。

 頭:ディスカス・ノヴァ、胴:ヘィガードⅣ型、腕:ケーファー45、脚:ケーファー45 というテンプレアセンになっちゃいました。あるぇ?(笑)。

 武器は 主:GAXエレファント(以下、象さん)、副:サワード・コング、補:新型ECMグレネード、特:エアバスターT30 で、重量超過は 1% となっています。

 最初は腕を ケーファー44 にして 主武器を GAXガトリングガン(以下、素ガト) にしてたんですが、どうにも素ガトでは瞬間火力とマガジン容量が心許なくて。

 しかし象さんを振り回すとなると、やっぱり反動吸収 A+ が欲しいわけですよ。で、こうなったと。

 さて実際に乗ってみた感想なんですが、流石は 「バリア重火のテンプレアセン」 と呼ばれただけあって、使いやすいですねぇ。

 平均装甲は 117% くらいあるし、ダッシュ C- もヘヴィガードⅣ型脚に比べたら、ずいぶん速く動けます。射撃補正は B- ですが、マップ的に遠距離の敵機を撃つ事なんて、まぁ、無いですから十分な性能といえます。

 それよりも頭部の装甲が B+ もあるので、平均装甲以上に硬くなっているような気がします。

 というわけで、「やっぱ、テンプレアセンは強いなぁ」 という思いを新たにしたわけですが・・・。見た目が今一つ好みじゃないんですよねぇ、特に腰から上と下のバランスが(苦笑)。

次回は奮発して、ランドバルクの脚でも試してみようかなぁ。

07/14/2012

娘曰く、「付箋の貼ってあるページを読むだけの簡単なお仕事です(笑)」

 後からブログのネタにするため。というのもあるのですが、僕は本を読む時に付箋と赤鉛筆を使っています。ピン! ときた文章にラインを引いて、そのページに付箋を貼るわけです。

 で、読み終わった本はしばらくその辺に放置しておくことが多いので、興味があると家族も手にとってみたりしているようです。

 先日も読み終わった本を食卓の上においておいたら、娘(高1)が興味をもったようなんですが、パラパラっとめくってスッと置いていってしまいました。

 う~ん、興味がわかなかったのかな? と思っていたら、カミさんが

付箋の貼ってあるページを読むだけの
簡単なお仕事です(笑)

って言ってたよ。だとぉ!

 どうやら、付箋の貼ってあるページだけを開いて、線の引いてある文章だけを読んでいたようです。そりゃ、パラパラとめくって置いていくわけだ。

でもまぁ、全く読まないよりは遥かにマシなので、これはこれで良しとしましょうかね。

スポンサードリンク

プロフィール


  • 書いてる人:夢界 陸

    名古屋在住のおっさん。
    プログラミングやガジェットの話など、 日々の興味を徒然と綴っています。



    Twitterやってます @mukairiku



    運営サイト
    www.mukairiku.net

アクセスランキング


ブログ内検索

Licenses

  • Creative Commons License

OTHER

  • このブログのはてなブックマーク数

    ブログパーツ
Blog powered by TypePad

スポンサードリンク