スポンサードリンク

Google の検索インデックスのアップデートには時間がかかる?

 これは当ブログ基準の話ですし、経験上、大規模なアップデートに限ったパターンではあるのですが、Google の検索インデックスの更新にはそれなりに時間がかかってるんじゃないだろうか? と思ったので。

 というのも、7月18日 に日本語サイトに適用された パンダアップデート によって、当ブログはそのトラフィックの約50%を失ったわけですが、1週間たって徐々にトラフィックを取り戻しつつあるんです。

 実はこういうコトは前にも何回かあって、直近だと 6月23日~30日にかけてトラフィックを30%程度失って、その後戻ったという事があったんです。

 当時は 「何かあったかな?」 くらいにしか思わなかったのですが、SEOまとめ記事によると、ちょうどそのころ(?)に Googleの日本語辞書に更新があった可能性があるそうで、もしそうならかなり大掛かりなアップデートと考えられます。

 でね、思ったんですよ。大規模な Google のインデックスの更新には、それなりに時間がかかってるんじゃないかなと。

 処理のパターンとしては、いったん全てのインデックスのパラメーターがリセットされて、順番に再構築されているようにも見えます。

 当ブログの場合、リセットされた時点で順位がゴーンと下がって、処理の順番が回ってきて元に戻るまでに1週間かかってる気がするんです。

 なんとなくですが、サイトとしての価値の高いところ(ページランクとかドメイン、サイトの年齢とかで判断してるのかな?)から処理していって、それ程でもないサイトが後回しになってる感じですかねぇ。

 とはいえ、本当の事なんて Google の中の人ではないので分からないんですけどね。ただ、トラフィックの増減を見てると、そんな感じかなと。

スポンサードリンク
コメント
Verify your Comment
Previewing your Comment

This is only a preview. Your comment has not yet been posted.

Working...
Your comment could not be posted. Error type:
Your comment has been posted. Post another comment

The letters and numbers you entered did not match the image. Please try again.

As a final step before posting your comment, enter the letters and numbers you see in the image below. This prevents automated programs from posting comments.

Having trouble reading this image? View an alternate.

Working...

コメントを投稿
トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://www.typepad.com/services/trackback/6a01310f1f31c0970c017743a7b6ff970d

このページへのトラックバック一覧 Google の検索インデックスのアップデートには時間がかかる?:


プロフィール


  • 書いてる人:夢界 陸

    名古屋在住のおっさん。
    プログラミングやガジェットの話など、 日々の興味を徒然と綴っています。



    Twitterやってます @mukairiku



    運営サイト
    www.mukairiku.net

アクセスランキング


ブログ内検索

Licenses

  • Creative Commons License

OTHER

  • このブログのはてなブックマーク数

    ブログパーツ
Blog powered by TypePad

スポンサードリンク