スポンサードリンク

十分な睡眠時間ってどのくらいだろう?

 一般的には1日に7~8時間は必要と言われる “睡眠時間” ですが、「自分にとって十分な睡眠時間はどのくらいだろう?」 と考えると、さっぱり分からないわけですよ。

 だって、健康状態や疲れの度合いによって大きく変わってくるんですから。でも、目覚めた時なら十分に寝たかどうかは分かります。

個人的な判断基準は以下のとおり。

  • 起こされなくても自然と目が覚める。
  • 気持よく目が覚める。

このどちらかに該当すれば、その1日は調子がいいんですよ。つまり、十分な睡眠がとれているという事になるのかなと。

 逆に 「あれだけ寝たのにまだ眠い」 というのは、やっぱり睡眠が足りてないわけで、無理に起きようとしたりせず、二度寝・三度寝するに限ります。もっとも、現実にはなかなかそうもできませんけど(苦笑)。

 問題なのは、寝る前にこの後どのくらい寝れば十分なのかがわからない事なわけでして、結局は早めに寝て 「寝ていられる時間」 をできるだけ確保しておくのが1番良さそうです。

スポンサードリンク
コメント
Verify your Comment
Previewing your Comment

This is only a preview. Your comment has not yet been posted.

Working...
Your comment could not be posted. Error type:
Your comment has been posted. Post another comment

The letters and numbers you entered did not match the image. Please try again.

As a final step before posting your comment, enter the letters and numbers you see in the image below. This prevents automated programs from posting comments.

Having trouble reading this image? View an alternate.

Working...

コメントを投稿
トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://www.typepad.com/services/trackback/6a01310f1f31c0970c017616dd70c2970c

このページへのトラックバック一覧 十分な睡眠時間ってどのくらいだろう?:


プロフィール


  • 書いてる人:夢界 陸

    名古屋在住のおっさん。
    プログラミングやガジェットの話など、 日々の興味を徒然と綴っています。



    Twitterやってます @mukairiku



    運営サイト
    www.mukairiku.net

アクセスランキング


ブログ内検索

Licenses

  • Creative Commons License

OTHER

  • このブログのはてなブックマーク数

    ブログパーツ
Blog powered by TypePad

スポンサードリンク