スポンサードリンク

何のために我慢するのか?

島国大和のド畜生エントリーで、

子供というのは単純に「わがまま」な生き物だ。
大人というのは我慢している子供なので、そういうふうに考えれば理解できると思うが。

子供と母親への理解と働き蜂化した世の中と:島国大和のド畜生 より引用

というのを読んで 「なるほどなぁ」 と思ったわけですが、それとは別に 「我慢なんてしないに越したことはないよね」 とも思うので、そのへんをちょっとまとめてみようと思います。もちろん、全く我慢ができないというのは困りものですが。

 思い返してみると僕は(悪い意味で)素直な子供だったようで、目上の人から 「それは我慢しなさい」 と言われると、何も考えずに我慢するような子だったんですよ。

 それが染み付いちゃうと、最終的には 「こういう事は前に 『我慢しなさい』 って言われたから、言われる前に我慢しとこう」 と考えるようになっちゃったんです。今にからすれば、「バカだよなぁ」 って思いますけど(苦笑)。

 おかげで怒られることはあまりなかったわけですが、どうしても自分の意志で一歩前へ踏み出すことができにくくなってしまいます。おまけに我慢を沢山したからといって、なにか良い事があるわけでもないですし、しんどいだけです。

 じゃぁ、どうすれば良かったのかって話しなんですが、まず、どうしたら我慢しなくて済むか? ついて、もっと考えるべきだったんですね。もしかしたら、あのとき我慢しなくていい方法があったんじゃないかと思うと、いろいろ残念でなりません。

 また、同じ我慢するにしても、なぜ我慢しなくてはいけないのか? 何のために我慢するのか? を納得できてるかどうかで、我慢の質が全く違うじゃないですか。

 わけもわからずただ我慢するのは後ろ向きですが、我慢の理由を納得できていれば、それは前向きな我慢になるわけです。

 結局は自分で考えることをサボったツケなわけですが、自分の頭で納得するまで考えないとダメだなと。また、納得できない我慢はしなくてしなくていいんじゃないかなと。つか、しちゃいけない我慢ってのも、中にはあると思うんです。

 そんなわけで、

“するべき我慢としなくていい我慢を判断できるのが大人”

なんだろうなぁ、と思った次第です。

スポンサードリンク
コメント
Verify your Comment
Previewing your Comment

This is only a preview. Your comment has not yet been posted.

Working...
Your comment could not be posted. Error type:
Your comment has been posted. Post another comment

The letters and numbers you entered did not match the image. Please try again.

As a final step before posting your comment, enter the letters and numbers you see in the image below. This prevents automated programs from posting comments.

Having trouble reading this image? View an alternate.

Working...

コメントを投稿
トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://www.typepad.com/services/trackback/6a01310f1f31c0970c016768c170f3970b

このページへのトラックバック一覧 何のために我慢するのか?:


プロフィール


  • 書いてる人:夢界 陸

    名古屋在住のおっさん。
    プログラミングやガジェットの話など、 日々の興味を徒然と綴っています。



    Twitterやってます @mukairiku



    運営サイト
    www.mukairiku.net

アクセスランキング


ブログ内検索

Licenses

  • Creative Commons License

OTHER

  • このブログのはてなブックマーク数

    ブログパーツ
Blog powered by TypePad

スポンサードリンク